園長ブログ

年長

祖父母参観

2012年 1月10日

IMG_9372.JPG IMG_9393.JPG IMG_9395.JPG IMG_9412.JPG

今日は年長児が祖父母参観を行いました。
子どもたちだけでなく祖父母の皆様もこの日を楽しみにして頂いていた様です。
今日はたくさんの祖父母の方にご参加頂きました。

子どもたちはグループに分かれて、百人一首やスゴロク、だるま落とし、けん玉などのお正月遊びを一緒に楽しみました。それぞれのグループでは遊びも盛り上がり、楽しそうな笑い声が聞こえました。

祖父母の皆様には、日頃お孫さんが生活している幼稚園を知って頂いたり、またお孫さんの成長した姿をご覧頂けたかと思います。子どもたちにとっては、普段会うことが少ないおじいちゃん・おばあちゃんと園で会うことができて、嬉しい機会となりました。

祖父母の皆様の中には、今日の日のためにわざわざ遠方からご足労いただいた方もおられたようでした。今日は楽しいふれあいの機会となりました。どうもありがとうございました。

和地小の皆さんとお花を植えました

2011年12月 9日

IMG_8883.JPG IMG_8886.JPG IMG_8892.JPG IMG_8896.JPG

和地小学校さんのご好意により、昨年同様お花の苗やプランターを園へ提供して頂きました。そして今日は5年生の皆さんが園に来て、園の子どもたちと一緒に花を植えてくれました。

和地小のお兄さん・お姉さんたちは、園の子どもたちに「大丈夫?できる?」と気を使ってくれながら、園の子たちが植えやすいように補助をしてくれました。植えた後はクラスへ移動してふれあい遊びで楽しみました。

和地小の皆さん、楽しい交流となりありがとうございました。皆さんで植えてくれたお花は園で大切に育てていきます。

卒園アルバム写真撮影

2011年10月26日

IMG_8420-1.JPG IMG_8424-1.JPG IMG_8426-1.JPG

昨日は半袖でも暑いぐらいの気温でしたが、今朝はグンと寒くなりました。急な気温変動に体が慣れず、風邪を引きやすくなりますのでご家庭でもお気をつけてお過ごし下さい。

さて今日は年長児が卒園アルバムの写真撮影を行いました。子どもたちが卒園するまでもう半年ですね。今後は卒園に向けた準備がいろいろ進んでいきます。

今日は例年のクラス写真の他、今年度から子どもたちの個人写真を掲載することになりました。そのためホールで撮影セットが組まれ、子どもたち一人一人撮影を行いました。

撮影時、本格的な撮影で緊張した子もいて、「ニコニコ!笑顔だよ~!」と声をかけても固い表情のまま笑顔になっている子もいて、写真屋さんも少し大変だったようです。

新しいイメージの卒園アルバムが、どんな感じに完成するか楽しみです。

英語あそび ハロウィン

2011年10月24日

IMG_8381.JPG IMG_8394.JPG IMG_8395.JPG

 先週の木曜日、英語あそびを行いました。
今回の活動のテーマはハロウィンです。

遠足で行ったフラワーパークでもハロウィンにちなんだ展示がしてあったり、秋まつりで遊びに来てくれたパルパルのパレオ君たちもハロウィンの衣装を着ていたりと、子どもたちにとってもハロウィンは馴染みあるものになってきました。

そこで今回は、ハロウィンにちなんだカボチャ、また仮装衣装などで馴染みのある魔女や海賊などの英語を教えてもらい、ゲームを行いました。大きなカボチャの口にお手玉を投げ入れるゲームや、海賊になりきって平均台の上から魚を釣るゲームなど、ノーマン先生のアイデアで用意されたゲームをみんなで楽しみました。

活動の様子を撮影した動画を「保護者の方へ」のページでご覧いただけます。
保護者の方へのページ

富塚学園交流会

2011年10月14日

IMG_8183.JPG IMG_8187.JPG IMG_8197.JPG IMG_8212.JPG

 今日は学園交流会の2回目です。
今回はB組が富塚へ出かけ、A組が富塚のお友達を受け入れました。

前回は雨で部屋の中だけの活動でしたが、今日は雨も降っていなかったので、富塚のみんなと一緒に園庭で遊びました。

保育室ではトトロの椅子取りゲームを行い、富塚と湖東の子が長い長い列になって遊びました。それから両園で出し物を見せ合いました。富塚のみんなはマル・マル・モリ・モリの踊りを、湖東の子どもたちは運動会で練習した表現「Dragon Soul」を披露してくれました。その後、一緒にお弁当を食べ、お互いいろいろな話をしている様子が見られました。

普段と違う友達と遊んで少し緊張したけど、みんな仲良く遊べましたね。これからも新しい友だちと出会ったら、ちょっぴり勇気を出して友達たくさん作りましょうね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ