園長ブログ

年長

お泊まり保育 さわあそび

2012年 7月22日

20120722_135212.jpg 20120722_135246.jpg 20120722_135306.jpg 20120722_135334.jpg


沢あそびに出かけました。
例年は沢あそび場までバスに乗って出かけるのですが、今年は涼しいため、歩いて坂を下って行きました。坂道の途中の側溝にも所々サワガニがいて、子どもたちが見つけては喜んでいました。

沢に到着すると、子どもたちはサワガニをたくさん見つけて、捕まえて遊びました。今年はサワガニが多く、どの子どももサワガニに触れることができたようです。

沢で思い切り遊んで満足した子どもたち。この後、シャワーを浴びてスッキリした後に、おやつを食べて、自然散策へ出かけます。

お泊まり保育 昼食

2012年 7月22日

20120722_120257.jpg

観音山でのお泊り保育が始まりました。
ただいまの天候は曇りで、涼しいためとても過ごしやすいです。

出会いの集いが終わって、ホールで昼食を食べています。
子どもたちはとても元気で、これからの活動を楽しみにしているようです。

これから沢まで歩いて出かけます。

英語あそび

2012年 6月21日

P1010749.JPG P1010743.JPG P1010745.JPG P1010754.JPG

今日は年長児の英語あそびの日です。

今日もノーマン先生と一緒に英語の歌を歌ったり、先生の英語の掛け声に合わせて体を動かして遊びました。それからニンジン・ポテト・ナス・玉ねぎの絵カードを使いながら、みんなで切ったり煮こんだりする真似をしていくと‥、そうこれは先週行ったばかりのカレー作りと一緒です。カレーの作り方を英語でも覚えてしまいましたね。

そして毎回お楽しみのゲームですが、今日はパラバルーンです。アップ・ダウンの掛け声をみんなで合わせ、アンダー!の声と共にバルーンの中に入りました。みんな面白かったですね。

カレーパーティ ほしA・B

2012年 6月14日

P1010550.JPG P1010556.JPG P1010568.JPG P1010573.JPG

今日は火曜日に引き続き、年長児のカレーパーティです。
今日も役員のお母さん方にお手伝いいただき、みんなで協力してカレーを完成させました。あっという間に食べ終わる子もいて、美味しく出来たカレーに大満足でしたね。

農園で収穫した野菜を使い、本物の調理器具を使って調理し、みんなでいただく楽しさ、こうした体験活動を通じて食材や調理することへの関心が深まり、より食に対する意欲が高まったかと思います。また野菜など食材の生産者や、料理を作ってくれる人への感謝の気持ちが育ってくれることを期待しています。

カレーパーティー つきA・つきB

2012年 6月12日

P1010419.JPG P1010440.JPG P1010460.JPG P1010467.JPG

今日は年長さんが楽しみしてきたカレーパーティーです。

昨日はクラス代表の子が、近くのスーパーへ食材の買い出しに行ってくれました。また材料には園で収穫できたナスやジャガイモも材料に加えます。年中さんの時に植えてくれたジャガイモは今年大きく育ち、上出来でした。これなら美味しいカレーになりそうですね。

調理活動は材料の下ごしらえから始まります。野菜を洗ったり、皮をむいたり、包丁で切り刻んだり。刻んだ玉ねぎを熱した鍋で炒めていくと、段々玉ねぎの色も変わってきて香ばしい甘い匂いがしてきます。

カレーのルーを入れて煮込み始めると、他の部屋までカレーの匂いが伝わっていきます。年中さん、年少さんも、自分たちでカレーを作ってみたいですね。でも年長さんに進級するまでのお楽しみです。

2時間ほどかけて作ったカレーが完成!玉ねぎを切る時にちょっぴり目にしみたり、野菜が固くて少し切るのが大変だったこともありましたが、みんなで協力して作ったカレーはとっても美味しくできました。毎日お料理を作ってくれるお母さんの大変さも少し分かったかな?

「お家でまた作ってみる!」という子もいましたので、また機会がありましたらご家族でカレー作りをお楽しみ下さい。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ