園長ブログ

年長

ジャガイモの収穫

2014年 6月 5日

DSCF1712.JPG DSCF1713.JPG DSCF1715.JPG DSCF1716.JPG

ジャガイモの収穫を行いました。

ジャガイモは毎年、園庭でプランター栽培をしていましたが、今年度はサツマイモ畑の一画で育てました。来週、年長児がカレーパーティーの調理活動を行い、ジャガイモもその食材の1つとなるため、クラスの代表の子どもたちが畑へ出かけ収穫を行ってもらいました。大きなものから小ぶりのものものまで美味しそうな新ジャガがたくさん収穫出来ました。

今回は半分だけ収穫しましたが、また来週以降に収穫を行い、給食の食材としても活用する予定です。

サッカー大会

2014年 2月 6日

DSCF1097.JPG DSCF1100.JPG DSCF1124.JPG DSCF1110.JPG

今日はサッカー大会が行われました。
園の代表として年長各クラスが優勝を目指して戦います。
年中・少の子どもたちも一生懸命試合を応援してくれます。

どの試合も白熱した展開となり、クラスみんなが団結し競い、応援しあう姿が見られました。最後まで諦めずに戦う姿勢、とっても立派でしたね。

寒い日となりましたが、保護者の皆様にも大勢ご来園いただき、応援をいただきました。ありがとうございました。

祖父母参観

2014年 1月 8日

DSCF0922.JPG DSCF0953.JPG DSCF0959.JPG DSCF0970.JPG

今日は祖父母参観が行われました。


お孫さんとふれあい遊びや様々なお正月遊びを楽しんでいただきました。
スゴロク、カルタ、福笑い、けん玉など遊びも盛り上がり、子どもたちも楽しい時間を過ごすことが出来て、とても嬉しそうでした。

お祖父様、お祖母様方、ご参加いただきありがとうございました。

電車教室

2013年12月 6日

P1070878.JPG P1070899.JPG P1070901.JPG P1070911.JPG

今日は電車教室が行われました。

遠州鉄道西鹿島線に新浜松駅から乗車して、終点西鹿島駅まで乗車します。
本物の電車に乗ることが出来る電車教室は、子どもたちもとても楽しみにしていたようです。

券売機で自分で切符を買い、改札で切符に入鋏してもらいました。切符は持ち帰ることができて、嬉しい記念品となりました。電車は2両貸し切りとなりますので、幼児が大勢乗車しても他の方にご迷惑をかけることはありませんが、公共機関である駅のホームや電車の中でもマナーを守って過ごしました。

その他、電車の中でも車掌さんから電車でのマナーを教えてもらったりするなど、もうすぐ小学校へ行く子どもたちにとって、社会性を学ぶ良い機会となりました。

英語あそび クリスマス

2013年12月 5日

DSCF0556.JPG DSCF0558.JPG DSCF0563.JPG

今日は英語あそびの日です。
12月と言えばクリスマスですので、ノーマン先生もサンタの帽子をかぶってレッスンをしてくれました。

みんなが欲しいクリスマスプレゼントは何かな?と絵カードを使って車や自転車、犬など英語で教えてくれました。その後、自分が欲しいクリスマスプレゼントを絵に書いて、ノーマン先生が一人一人に英語名でサインをしてくれました。

自分の絵にアルファベットが加わるだけで、何か特別な絵カードになりましたね。

園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ