園長ブログ

2018年 5月

歯科検診

2018年 5月25日

DSC_0241.JPG DSC_0242.JPG

先週に引き続き、歯科検診が行われました。
今日はいちご組や年少の子どもたちが検診を受けました。

先週、年長さんたちの様子を見学させてもらい、カバさんの大きなお口だよ!と口を大きく開ける練習もしました。歯医者さんの前ではちょっとドキドキしたけど、みんな頑張って検診を受けることができましたね。

遠鉄百貨店こども美術展

2018年 5月25日

DSC_0236.JPG

遠鉄百貨店5Fイ・コ・イスクエア(新館、本館の渡り廊下)にて、浜松市私立幼稚園協会の加盟園による「こども美術展」が開催されることになりました。
6月1日より当園を含め5ヶ園の絵画作品が1ヶ月の間、展示されます。

当園では「せかいとつながるこどもたち」というテーマで、年長の子どもたち全員、一人一人の作品を展示します。年長組の皆さん是非、お父さん、お母さんと一緒に出かけて、「あ、これ僕が作った!」と教えてあげて下さいね!

なお当園の展示は6月30日(土)の午前中まで行っております。当日はアクトシティ浜松展示イベントホールにおいて「浜私幼協会子育てフェスティバル」を開催しており、当園もブース参加いたします。両会場とも近い距離ですので、フェスティバルと合わせてご覧いただくことも可能です。

どうぞ皆さん、ご家族でお出かけください。

柏餅づくり

2018年 5月 1日

DSC_0321.JPG DSC_0368.JPG DSC_0344.JPG DSC_0345.JPG

 年中組で柏餅づくりを行いました。

最初、エプロンや三角巾を自分で身に付けることが大変なようでしたが、子どもたちも楽しみにしていた活動だけに、何とか自分で頑張って身に付けようとする姿勢が見られました。

柏餅は上新粉から作っていきますが、粉に水を混ぜ合わせ熱を加えてトロトロになっていく様子に「お餅の匂いがしてきたね」「モチモチしてきたね!」と変化に気づき、子どもたちも興味津々。

お餅を伸ばし、餡を包み挟み、柏の葉を巻いて、給食室で蒸し上げると完成!
自分たちで作った本物の柏餅、みんなで美味しくいただきました。

ソラマメの収穫

2018年 5月 1日

DSC_0259.JPG DSC_0236.JPG DSC_0285.JPG DSC_0336.JPG

園内で栽培していたソラマメを年少さんに収穫してもらいました。

収穫前に「そらまめくんのベッド」の絵本の読み聞かせを見て、本物のソラマメを見てみたい!と興味津々の様子。

収穫ではハサミで枝からチョキンと切り取り、「採れた~!」「見てみて!」と嬉しそうでした。

部屋に戻って皮から実を取り出していくと、3個入ってた!小さいお豆もあったよ!と教えてくれました。皮の匂いをかいでみたり、さやの中が綿毛上でベッドのように「ふわふわだね!」と友達同士で話し合っている姿も見られました。

収穫したソラマメは給食室で調理し、チキンライスに添えてみんなでいただきました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ