園長ブログ

2017年12月

クリスマス会

2017年12月19日

DSC_0168.JPG DSC_0023.JPG DSC_0024.JPG DSC_0171.JPG

今日はクリスマス会がホールで行われました。

会の初めはお楽しみショーということで、マジックショーが行われました。
数々の手品を見て子どもたちも「え~?」と驚いたり、不思議がったりと楽しみました。その後はプレゼントを担いだサンタさんが登場し、サンタさんへの質問コーナーや子どもたち一人ひとりと握手するなど、たくさん触れ合ってくれました。

そして今日の給食は行事食でクリスマス給食です。星型ハンバーグやリース型のピラフなどクリスマスメニューでした。デザートのケーキには自分でチョコレートのトッピングをしました。

また今日のスープのミネストローネには、保護者の生産者の方が育てたセロリを使った地産地消メニューでした。生産者の顔が分かり、地元で栽培されたとれたて新鮮な素材の野菜スープをみんなで美味しくいただきました。

お弁当箱バイキング

2017年12月18日

DSC_0030.JPG DSC_0031.JPG DSC_0025.JPG DSC_0029.JPG

今日の給食はお弁当バイキング。

毎学期1度はバイキング形式の献立にしますが、今日は空の弁当箱を持参し、自分でおかずを詰めてお弁当を完成させます。

メニューはおにぎり、唐揚げ、卵焼き等子どもたちの大好きなものばかり。今日はクラスも合同にして机を合わせパーティの雰囲気。テーブルの上にもたくさんの料理が並べられました。

年少の子どもたちも、自分でトングを使っておかずを大事そうに詰めていました。みんな今日は自分で本物のお弁当を作っちゃいましたね。


はましん おかね教室

2017年12月12日

DSC_0035.JPG DSC_0005.JPG DSC_0022.JPG DSC_0029.JPG

今日は浜松信用金庫 湖東支店さんのご協力により、年長児を対象とした「おかね教室」を開催しました。

硬貨デザインの間違い探し、お金を使った買い物体験など、お金の種類や使い方をみんなで学びました。ちょうど先日、遠鉄の赤電乗車体験を行った際も、自分で券売機から切符を購入する経験をしましたので、更にお金に対して関心を持つことができました。

また今日は、浜信のマスコットキャラクター「はまたっち」も遊びに来てくれました。とても大きくて可愛い「はまたっち」くんは、子どもたちと握手をしてくれたり記念写真を撮ったりと、触れ合うことができました。

餅つき大会

2017年12月 7日

DSC_0055.JPG DSCPDC_0002_BURST20171206100545514.JPG DSC_0017.JPG DSC_0030.JPG

昨日、餅つき大会が行われました。
寒い日ではありましたが、お天気にも恵まれて行うことができました。

餅つきにはPTA役員のお母さん方以外に男手も必要…とのことで、保護者の皆様に呼び掛けさせていただいたところ、多くのお父様にご協力をいただくことができました。

お父様方の中には、わざわざこの日のために有給を取得したり、シフト勤務の合間の時間にお越しいただいたりと、ご都合を付けてご参加いただいたようです。
年末のお忙しい中ありがとうございました。

大勢のお父様、お母様のご協力で餅つき大会も盛り上がり、楽しく行うことが出来ました。「パパが幼稚園に来て、みんなの前でお餅をついてくれた!」「ママがお餅つき、手伝ってくれた!」と、子どもにとってはずっと記憶に残る園の思い出になったことと思います。

それからパトロール隊のお爺様方にもご協力いただき、世代間交流の機会とすることもできました。皆様方、ご協力ありがとうございました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ