園長ブログ

2017年 7月

夏季保育

2017年 7月24日

DSC_0002.JPG DSC_0005.JPG DSC_0004.JPG

1学期が終わり、夏季保育を行っています。

子どもたちはプールでの水遊びや砂場でのどろんこ遊びなど、夏の遊びを中心とした開放的な保育を行っています。

今日はPTA役員のお母さん方が子どもたちのために、かき氷とフルーチェのおやつに作っていただきました。役員の皆様、ありがとうございました。

明日で夏季保育も終わり、いよいよ長い夏休みです。夏休みには山や海に出かけたり、公園で虫探しをしたり、自然とたくさん触れ合う機会があるといいですね。

それから家庭では生活リズムを崩さないように早寝、早起きと、おはよう!の挨拶習慣も忘れずに。それから少しずつお手伝いに挑戦をして、自分でできることを増やしていけるといいですね。おもちゃの片付けも言われなくてもできるかな?
自分のことは自分でできるようにして、お父さん、お母さんにたくさん褒めてもらいましょう。

お泊まり保育 朝の集い~別れの集い

2017年 7月17日

DSCF7960.JPG DSCF7967.JPG DSCF7987.JPG DSCF7990.JPG

お泊まり保育は2日目を迎えました。
今朝は鳥の鳴き声で目覚めました。

子どもたちも夜はぐっすりと休めたようで「よく眠れた!」と元気な声が聞こえてきました。

朝の集いでは観音山名物キノコ体操で体をほぐした後、観音山の先生が山に住んでいるというカモシカのはく製を見せてくれました。

そして朝ごはんです。今日のメニューはウインナーと卵サンド、ポタージュスープでした。

最後に別れの集いでは、観音山の先生が一人一人ハイタッチをしてお別れをしてくれました。

お泊まり保育では沢遊びやキャンプファイヤーなど、街中ではできない自然体験を友だちと楽しみ、また協力して2日間過ごすことができました。この経験と自信をまた2学期以降の園生活に活かして下さい。みんなお疲れ様でした。立派でしたね。

お泊まり保育 就寝準備

2017年 7月16日

DSCF7934.JPG DSCF7941.JPG

キャンプファイヤーを終え、お風呂に入ってさっぱりと汗を流した後、就寝準備となりました。

友達と協力しながら、自分たちで布団を運び、シーツをかけていきました。子ども達は友達と布団を並べて一緒に寝ることがとても嬉しいようです。

今日は観音山でいろいろなことを経験しましたね。
今夜はゆっくり休んでまた明日に備えましょう。

お泊まり保育 夕べの集い~キャンプファイヤー

2017年 7月16日

DSCF7825.JPG DSCF7830.JPG DSCF7850.JPG DSCF7916.JPG

夕方となり、集いの広場では「夕べの集い」が行われました。

観音山の先生が、山の中に落ちていた大きな鳥の羽やシカの角を見せてくださいました。ひょっとしたら観音山の動物たちに会えるかもしれませんね。

そしてキャンプファイヤーの前に夕食です。今日のメニューはハンバーグ、エビフライ、スパゲティ、ポテトなどおかずがたくさんありました。

そしてキャンプファイヤーでは最初にキャンプだホイをみんなで踊った後、クラスごと出し物を披露してくれました。クイズやマジック、劇などどのクラスも工夫された楽しい内容でした。

キャンプファイヤーの最後に、山から山の神が下りてきて、勇気の火や健康の火を分けてくださり、ファイヤーに点火されました。ファイヤーに照らされる灯を、子ども達はずっと眺めていました。

お泊まり保育 出会いの集い~沢遊び

2017年 7月16日

DSCF7726.JPG DSCF7739.JPG DSCF7786.JPG DSCF7795.JPG

観音山でのお泊まり保育が始まりました。

最初に出会いの集いを行い、観音山の先生方からケガをしないよう、みんなで協力して楽しいお泊まり保育にしましょうとお話がありました。

その後、空調の効いた食堂にてお弁当をいただき、バスに乗って沢遊び場へ出発!そして林道を少し歩くと沢遊び場に到着しました。

今日は気温も高く、沢の水もとても冷たく感じられました。子ども達は小さな沢がにを見つけて喜んでいる姿が見られました。

宿舎に戻り、シャワーを浴びてさっぱりした後、おやつを頂きました。この後、少し部屋で体を休めて過ごします。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ