園長ブログ

2017年 7月

影絵 観劇

2017年 7月13日

DSC_0084.JPG IMG_8903.JPG DSC_0092.JPG DSC_0106.JPG

今日は観劇が行われました。
今年は東京から劇団かしの樹さんをお招きして、影絵をお願いしました。

最初に影絵のマジックショーということで、光の角度によって物の形が様々に変化していく様子を、子どもたちはとても興味深く見ていました。代表の子と先生がステージの中に入り、スクリーンを通して影を見ると、腕が伸びたり、大きくなったりと、とても不思議に変化していきます。面白いですね。

その他、お話しの演目も披露されて、子どもたちは影絵の不思議な世界に十分浸ることができたようです。

交通教室

2017年 7月12日

DSC_0084.JPG DSC_0087.JPG DSC_0089.JPG DSC_0091.JPG

今日は交通教室を行いました。

指導員さんから道路の歩く時に気を付けること、交差点では左右だけでなく曲がってくる車にも注意をすることなど、絵のパネルを使って分かりやすく教えていただきました。

その後、年中長は園外で実際に歩道を歩く訓練、年少は模擬信号を使って園庭で道路を渡る訓練を行いました。

もうすぐ夏休みに入り、近くの公園へ遊びに行く機会も増えると思いますが、ご家庭内で交通ルールをもう一度しっかり再認識して、事故が無いようお過ごし下さい。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ