園長ブログ

2017年 4月

英語あそび

2017年 4月20日

DSC_0081.JPG DSC_0083.JPG DSC_0085.JPG DSC_0086.JPG

今年度も英語あそびが始まりました。

今日は英語の挨拶や歌などを教えてもらいました。またパラバルーンを使って「アップ」「ダウン」「アンダー」の合図でバルーンの中に入って遊びました。

初めて英語を自分で話してみる経験、少し難しいけどノーマン先生と英語で会話ができてちょっぴり大きくなった気分ですね。

英語あそびは英語を覚えたり、話せることを目的とするのではなく、聴覚が発達する幼児期にネイティブの先生の本物の英語に触れ、遊びながら英語に対する興味や関心を持ってもらうことを狙いとしています。これからは子どもたちの日常の周りにある英語に対しても関心を持ってもらいたいです。

初登園

2017年 4月10日

DSC_0072.JPG DSC_0080.JPG DSC_0027.JPG DSC_0061.JPG

先週、入園式が行われ、今日から全員登園です。
年少さんにとって初めての園生活が始まります。
そして年少組の一つ下の学年である満3歳、2歳児のいちご組の子どもたちも今日から入園です。

今日は園庭では砂場や滑り台などで遊び、保育室では出席ノートにシールを貼ったり、おやつを食べたり…と短い時間ではありますが園生活を経験しました。

年中・長の子どもたちは、年少の子どもたちをクラスへ連れて行ってくれたり、園庭では手を引いて遊びに誘ってくれたりなど、さっそくお兄さん・お姉さんとして活躍してくれました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ