園長ブログ

2016年11月

アクトタワー展望回廊

2016年11月30日

DSC_0009.JPG DSC_0017.JPG DSC_0025.JPG

年中さんの社会見学としてアクトタワー展望回廊へ出かけました。

アクトタワーからは駅前の街並みがよく見え、電車や車が小さなおもちゃが動いているように見え、子どもたちは興味深く景色を眺めていました。また遠くの遠州灘や三遠南信の山並みも見渡せ、自分たちが住んでいる場所を俯瞰的に眺めることができました。

またホテルロビーではご迷惑をかけないよう、静かに移動しました。多くの方が利用する公共の場での過ごし方を学ぶ機会にもなりました。

HONDAFC 巡回サッカー教室

2016年11月29日

DSC_0023.JPG DSC_0024.JPG DSC_0027.JPG DSC_0028.JPG

今日はHONDA FCさんによるサッカー教室が行われました。

ボールに慣れる練習やミニゲームなど、遊びの要素を取り入れた楽しいレッスンでした。プロの選手から受ける指導で、子どもたちもボールを熱心に追いかけ、とても真剣に取り組んでいました。

園では来年2月に年長組サッカー大会があります。今日のレッスンによって、子どもたちのサッカーへの関心をより高めることができました。HONDA FCの皆様、ありがとうございました。

秋祭り

2016年11月22日

DSC_0026.JPG DSC_0054.JPG DSC_0085.JPG DSC_0146.JPG

今日は秋祭りのが行われました。
子どもたちも今日は法被姿でお祭りを楽しみます。

園内にはお祭りの音楽が流れ、役員のお母様方によるフランクフルト屋さんやゼリーつかみ、ヨーヨー釣りなど様々な出店も用意され、園内もお祭り一色。

子どもたちは買い物チケットを持って、クラスの友達と一緒にそれぞれのお店に出かけて買い物をします。みんなとっても楽しそう。

そして昨日までに子どもたちが作ったお神輿が登場。年長はポケモン、年中はディズニー、年少ははらぺこあおむしのお神輿です。昨夜の雨で残念ながら園庭が使えませんでしたのでホールで練り歩きを行いましたが、「わっしょいピッピ!」と掛け声をあげながらお祭り気分も盛り上がりました。

第45回生活発表会

2016年11月16日

DSC_0013.JPG DSC_0077.JPG DSC_0046.JPG DSC_0108.JPG

今日は生活発表会が浜北文化センターで開催されました。
子どもたちが約1ヶ月間練習を頑張ってきた成果が披露されました。

自分勝手をせずに毎日練習を積み重ねてこられたのも、クラスのみんなで一緒に発表会という目標に向かって頑張ってきたからこそと思います。友達が頑張っている姿を見て自分も努力しようという、育ち合いの姿も見られるようになりました。園生活最後の発表会となる年長の子どもたちは、クラスのみんなと心を一つにして難しい演目にも挑戦をしてくれました。

子どもたちの育ちにとって、人と協力して何かを成し遂げようとする力、そしてその達成感を味わう経験がこの幼児期において大切であり、今後社会で活躍していく上での礎となっていきます。

今日は保護者の皆様からも子どもたちへ対し、多くの拍手、声援をいただきました。頑張ってきた子どもたちには大きな励みとなり、自信に繋がったと思います。
皆様には朝早くからいろいろとご協力をいただきありがとうございました。

行事食 七五三メニュー

2016年11月14日

DSC_0001.JPG

今日の給食は行事食で七五三メニューです。

本当の七五三は明日ですが、明日は夜にかけて発表会の会場準備を行うため午前中保育とさせて頂く都合上、今日の給食となりました。

メニューは鮭ちらし、寿の字が書かれた鳴門のすまし汁にロールケーキでした。子どもたちの健やかな成長を願ったお祝い献立です。

ところでいよいよ明後日が発表会本番です。器楽、リズム表現それぞれの総練習を乗り越え、子どもたちには本番へ向けての期待が高まっています。本番の日には万全の体調で出演できるよう、ご家庭でも十分体調を整えてお過ごしいただくようお願い致します。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ