園長ブログ

2016年10月

英語あそび ハロウィン

2016年10月 6日

DSC_0006.JPG DSC_0009.JPG DSC_0011.JPG DSC_1000010.JPG

今日は年長の英語あそびの日。
今回のレッスンのテーマはハロウィンです。

ノーマン先生は毎年、10月のレッスンではスーパーマリオやスパイダーマンなどユニークなハロウィンの仮装衣装を用意されています。今年の衣装は…スター・ウォーズのダースベイダーでした!フルフェイスの頭部からブーツまで本物そっくり!

ノーマン先生はこのコスチュームのまま最後まで、ハロウィンにちなんだレッスンを行い、みんなでハロウィンゲームを楽しみました。

レッスン後ノーマン先生は、衣装のまま年長以外のクラスにも1クラスずつ回ってくれました。ポータブルスピーカーでダースベイダーのテーマ曲をかけながら部屋に突然登場すると、子どもたちはビックリ!でも子どもたちが勇気を出してハイタッチや握手をする姿も見られました。

秋の遠足

2016年10月 5日

DSC_0005.JPG DSC_0023.JPG DSC_0032.JPG DSC_0041.JPG

秋の遠足として浜松市動物園へ出かけました。
お天気が心配されていましたが、雨も降らずに出かけることができました。

年少さんたちは上の学年の子どもたちとペアになって、園内を散策して回りました。満3歳と2歳のいちご組の子どもたちも、お兄さん、お姉さんたちに世話を受けながら手をひかれ、坂が多い園内を一緒に歩きました。お陰で多くの動物を見て回ることが出来ましたが、帰り道では眠そうな表情でみんな疲れてしまった様子。園に戻ってのお昼寝で体をゆっくり休めました。

台風が接近していて午後の天候を考慮し、今回は園に戻ってお弁当を食べるようにしたため遠足の時間は少し短めでしたが、子どもたちは「遠足楽しかった!」と満足な表情でした。

芋掘り

2016年10月 4日

DSC_0009.JPG DSC_0010.JPG DSC_0016.JPG DSC_0028.JPG

今日は芋掘りを行いました。

ここ最近ずっと雨の日ばかり続きますが、今日は朝からお天気となりました。畑が昨日までの雨でぬかるんでいないか心配していましたが、畑の水はけが良かったため問題ありませんでした。

そして子どもたちはバスに乗って芋畑へ出かけ、PTA役員のお母様方の力を借りながら掘り進めていくと…今年のお芋は大豊作!どの苗からも丸々と太ったお芋がたくさん表れました。

土が湿気っていたため「スポン!」と掘り上げやすい状態ではありましたが、ただ子どもたちにはサイズが大きすぎ、年少さんたちは特に苦戦していました。でもどの子もたくさんのお芋を掘ることが出来て満足な様子でした。

たくさんのお芋が収穫できましたので、給食の食材としてもどんどん活用していきます。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ