園長ブログ

2016年 5月

そら豆のさや剥き

2016年 5月 6日

DSC_0017.JPG DSC_0018.JPG DSC_0025.JPG DSC_0042.JPG

大型連休は天候に恵まれました。
きっとご家族で各地へ遊びに出かけられたのではないでしょうか。
今日は各クラスで連休中の出来事を話し合う様子が見られました。

さて今日は年少組の子どもたちに、そら豆の収穫とさや剥きをしてもらいました。
カゴいっぱいに収穫できたそら豆を一人ずつ持たせてもらい、さやの中から豆を取り出します。筋を取ってさやの真ん中を開くと大きな豆が出てきました。さやの中は白い綿毛のようにふわふわになっています。事前に読んでもらった「そらまめくんのベッド」の絵本と同じですね。

子どもたちに取ってもらったそら豆は、今日の給食で塩茹してさっそくみんなでいただきました。

いちご組入園、初めての給食

2016年 5月 2日

DSC_0014.JPG DSC_0015.JPG DSC_0023.JPG DSC_0032.JPG

今日は満3歳と2歳児の5月入園のいちご組さん15名が入園してくれました。
4月入園の8名を合わせ、同じクラスの友達がたくさんになりましたね。
5月入園の子どもたちは、しばらく園生活に慣れるまで午前中保育が続きます。

そして4月入園のいちご組、そして年少組は今日から給食が始まりました。今日のメニューは焼きそばです。焼きそばは家庭でも食べ慣れている子どもが多く、「美味しい!」と食も進んでいたようです。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ