園長ブログ

2016年 2月

ハロードナルド!

2016年 2月26日

DSC_0003.JPG DSC_0020.JPG DSC_0036.JPG

今日はマクドナルドさんが「ハロードナルド!」のイベントを行ってくれました。
ドナルドさんが子どもたちと一緒に楽しく遊びます。

イベントが始まるとドナルドさんが会場後方から登場!背が高く、大きな靴を履いたドナルドさんの姿を見て子どもたちもビックリ。

イベントでは「いただきますのナゾ」という食育のお話をみんなで一緒に考えました。みんなは、ご飯や肉、野菜を食べることで元気になることができるのであり、大切に育てられた食物をいただくことに対して感謝の気持ちを持って食べようね、とドナルドさんは教えてくれました。

イベント後、ドナルドさんは各クラスにまわっていただき、みんなと一緒に記念撮影を撮りました。

そして今日の給食はマクドナルドのお店で作っていただいた「マック給食」です。
メニューはハンバーガーにポテト、りんごジュースのセットでした。
みんな、今日は特別な一日でしたね。

研究発表大会

2016年 2月12日

DSCF3800-001.JPG DSCF3799-001.JPG 湖東幼稚園 研究発表.jpg

一昨日、浜松市私立幼稚園協会主催の共同研究発表大会がUホールで開催されました。昨年、今年度と2年間、協会加盟園が研究テーマごとに協力しながら研究を行ってまいりました。

当園は「食育」をテーマに、研究リーダー園として共同研究をまとめ、その研修成果を今大会にて発表を行いました。保護者の皆様には、平日保育日の貴重な時間を頂戴いたしましたが、何かとご不便もお掛けし、申し訳ございませんでした。

発表では「子どもたちが楽しくたべるためにはどうしたらよいか?」を研究主題とし、様々な食に関わる直接体験から「食」への興味・関心を抱くようになること、また自園給食の特色ある活用法、家庭との連携の大切さなど、自園での食育活動の実践例の発表を行いました。

この研究についてまとめた研究記録については、また後日、保護者の皆様にも配布させていただきます。

今回の研究成果を日々の保育に反映させ、今後も当園の特色である食育をより一層進めてまいります。

サッカー大会

2016年 2月 4日

DSC_0001.JPG DSC_0003.JPG DSC_0005.JPG DSC_0008.JPG DSC_0011.JPG DSC_0017.JPG DSC_0010.JPG DSC_0019.JPG

今日はサッカー大会が行われました。
4クラス対抗のトーナメント戦です。

子どもたちは優勝を目指してクラスで練習を重ね、今日は「絶対勝つぞ!」と一致団結して試合に挑む姿が見られました。

試合に勝てばみんなで喜び合い、負ければみんなで悔しがる、そんな互いに気持ちを思い合うまで子どもたちは成長してくれました。

3年前、年少で入園した当時には自分のことで精一杯だった子どもたち。
たった3年の間での大きな成長です。

行事食 節分

2016年 2月 2日

DSC_0014.JPG DSC_0013.JPG

明日は節分。今日の給食は1日早い行事食として節分のメニューです。

恵方巻きにちなんだ巻き寿司やいなり寿司、イワシの黒はんぺんフライ、福豆、そして新玉ねぎの入ったお味噌汁です。玉ねぎは地産地消の取り組みとして、浜松の篠原地区で生産されている玉ねぎを利用しています。

悪い風邪が流行り始めていますが、節分メニューを食べて邪気を祓い、風邪に負けない健康な体になりましょう。

避難訓練

2016年 2月 2日

DSC_0010.JPG DSC_0002.JPG DSC_0012.JPG DSC_0003.JPG

昨日、避難訓練を行いました。

今回は本震が来る前に緊急地震速報が流れたという想定で訓練を行いました。
各部屋には緊急地震速報機が設置されていて、東南海地震など大地震の前に速報が流れた場合、大きな揺れが来る前に安全な場所で身構えることができよう毎年訓練を行っています。

子どもたちは今年度、何度も避難訓練を行っている成果もあり、泣く子も出ず、落ち着いて素早く避難を完了することができました。

今回は西消防署の署員の方にも訓練にご参加いただき、講評では「今日の訓練の点数は99.9点で、ほぼ満点です」と子どもたちをたくさん褒めていただきました。

訓練後は園庭に消防車を展示していただき、署員の方からも消防車のいろいろな設備機能を教えて頂きました。子どもたちも近くで見る消防車の大きさに驚いている様子でした。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ