園長ブログ

2015年12月

園庭マラソン 体育あそび

2015年12月 7日

DSC_0055.JPG DSC_0043.JPG DSC_0052.JPG DSC_0039.JPG

園では例年、風邪に負けない体づくりのために12月から園庭マラソンを行います。今年は暖冬のせいか暖かい日が多く、少し走るだけですぐに体がポカポカになります。

マラソンは混みあわないように人数を分けて調整し、特に一番小さないちご組さんは1クラスのみで走っています。いちご組の子どもたちは準備体操の時からやる気満々。上の学年の子どもたちから応援されながら、楽しそうに走っています。

それから今日は年少組の体育あそびが行われました。
平均台をくぐったり、逆上がり練習機で逆上がりをしたりと、運動サーキットに挑戦しました。その他、ボール的当てや鬼ごっこなど、しげちゃん先生の楽しい掛け声で、初めての体育活動で怖がったり嫌がったりもせず、楽しく体を動かす経験ができました。

英語あそび クリスマス

2015年12月 3日

DSC_0013.JPG DSC_0014.JPG DSC_0015.JPG

今日は年長さんの英語あそびの日です。
テーマはクリスマスです。

クリスマスプレゼント、みんな何が欲しいかな?
画用紙に自分が欲しいプレゼントの絵を描いていきます。
ノーマン先生は一人一人の絵に、人形は「DOLL」、おもちゃの家は「HOUSE」と英語で書いてくれました。

子どもたちはそのアルファベット1文字ずつ、ペンでなぞっていきます。何だか自分で英語が書けた気分になりました。書いた絵は大事に持ち帰りました。

自分で英文字を書いてみる経験をして、更に英語に興味を持つようになりました。

電車教室

2015年12月 2日

DSCF3410.JPG DSCF3461.JPG DSCF3532.JPG

今年もあと1ヶ月。
園では学期末まで楽しい行事が続いていきます。
年長組は遠州鉄道西鹿島線にみんなで乗る乗車体験を行いました。

新浜松駅では駅員さんから券売機の使い方を指導していただき、自分で切符を購入する体験をしました。

そして貸し切り車両にみんなで乗車し、終点西鹿島駅まで乗車します。車内では車窓から街並みを眺めたり、車掌さんが電車クイズを出してくれるなど、楽しく乗車することが出来ました。

普段、なかなか電車に乗る機会が無い子どもたちにとって、貴重な経験となりました。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ