園長ブログ

2015年 7月

夏休み預かり保育

2015年 7月27日

DSCF2837.JPG DSCF2836.JPG

1学期、夏季保育も終わり、今日から長い夏休み。
園では夏の預かり保育が始まりました。

午前中はテラスにプールを設置して、水遊びを中心に遊びます。今年の梅雨が長くて1学期中あまりプールができませんでしたけど、これからは毎日遊べそうです。今日もかなり暑い日となりましたが水遊び、みんな気持ちよさそう。

昼食を食べた午後は、クーラーの効いた保育室で、部屋を暗くしてお昼寝をします。いちご組以外、普段の保育ではお昼寝をしませんが、預かり保育ではみんな一緒に休んでいます。

預かり保育はお盆の週以外、2学期が始まるまで毎日行っています。

お泊まり保育 別れの集い

2015年 7月21日

DSCF2774.JPG DSCF2777.JPG DSCF2784.JPG

お泊まり保育、最後の活動は別れの集いです。

所長の先生から、観音山で2日間過ごすことができて立派でした、とたくさん褒めていただきました。そして所員の先生方へお礼の言葉を、代表の子が立派に努めてくれました。最後に所員の先生方全員が、最後まで見送りをしていただきました。

観音山で過ごした2日間、キャンプファイヤー、沢遊びと自然の中でしかできない貴重な体験をすることができました。また友達と一夜を共にして過ごすことができた経験は、子どもたちにとって大きな自信となるでしょう。
本当にみんなよく立派に頑張りました。

お泊まり保育 朝の集い

2015年 7月21日

DSCF2736-001.JPG DSCF2747-001.JPG DSCF2753-001.JPG DSCF2763-001.JPG

観音山で朝を迎えました。
天気は快晴、雲一つありません。

朝6時半の起床ですが、6時過ぎ頃から子ども達は目覚めてきたようです。朝の気持ちいい空気を吸いながら、今日最初の活動は朝の集いです。

代表の子ども達が旗の掲揚を行った後、観音山名物の朝の体操「きのこ体操」で体をほぐしました。その後は所員の先生と手遊びをしたり、やまびこに挑戦したりしました。

朝の集いの後は朝食です。メニューはサンドイッチとスパゲッティ、リンゴジュースでした。お替わりもたくさん用意されていて、お腹いっぱい食べることができました。

※「保護者の方へ」のページで昨日のキャンプファイヤーの動画を掲載してあります。どうぞご覧ください。

お泊まり保育 就寝準備

2015年 7月20日

DSCF2709.JPG DSCF2692.JPG DSCF2686.JPG DSCF2725.JPG

キャンプファイヤーを終え、お風呂に入ってさっぱりした後、冷たいゼリーをいただきました。そして就寝準備です。お泊まり保育では自分達で布団の準備をします。

「一緒に寝よう!」と友達とペアになり、布団を運び、シーツをかけていきます。初めての経験ですが、友達と協力して上手に敷くことができました。

友達と一緒に寝ることが嬉しくて嬉しくて、もうみんな大興奮。
でも今日一日活動して体も疲れましたので、ゆっくり休みましょう。

本日は順調にスケジュールが進み、無事終える事が出来ました。
明日の天気も良さそうです。

お泊まり保育 キャンプファイヤー

2015年 7月20日

DSCF2588.JPG DSCF2602.JPG DSCF2661.JPG DSCF2674.JPG

観音山も夕暮れ時を迎え、涼しく心地よい風が吹くようになりました。
子ども達が楽しみにしていたキャンプファイヤーの始まりです。

キャンプだホイをみんなで踊ったあと、各クラスでこれまで練習を続けてきた出し物を、クラスごとに披露してくれました。クイズやマジックショー、踊りなど子ども達も自信を持って発表してくれました。

それから先生たちの出し物を見て楽しんだ後、たいまつに火を灯した観音山の火の神が登場。ファイヤー場の薪にも火が点火され、周囲は明るく照らされました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ