園長ブログ

2015年 7月

お泊まり保育 夕べの集い

2015年 7月20日

DSCF2528.JPG DSCF2533.JPG DSCF2551.JPG DSCF2555.JPG

夕べの集いを行いました。

代表の子ども達が旗の降納を行った後、所員の先生のお話を聞きました。観音山の山の中に落ちていた大きな鹿の角などを見せてもらいました。

そして夕食の時間です。今日のメニューはハンバーグ、富士山コロッケ、ポテトサラダなどボリューム満点。お腹いっぱい食べることができました。

この後はお楽しみのキャンプファイヤーです。

※「保護者の方へ」のページにて出会いの集い、沢遊びの動画を掲載しました

お泊まり保育 沢遊び

2015年 7月20日

DSCF2493.JPG DSCF2510.JPG DSCF2517.JPG

沢遊びに出掛けました。

最近、雨が多かったせいか沢の水量が多く、水も冷たく感じられました。
子ども達も冷たい沢の水に浸かり気持ちよさそう。
服がびっしょりと濡れるほど思いっきり水遊びを楽しみました。
沢ガニは今年は少ない様でしたが、それでも何匹か見つけることが出来ました。

宿舎に帰りシャワーを浴びてさっぱり。この後はキャンプファイヤーの出し物の練習をするなどして、部屋で少し体を休めます。
部屋は風がとても気持ち良く吹き抜け、クーラーなしで過ごしています。

※「保護者の方へ」のページにて順次、動画も掲載していきます。

お泊まり保育 出会いの集い

2015年 7月20日

DSCF2452-001.JPG DSCF2463-001.JPG DSCF2484-001.JPG

観音山でのお泊まり保育が始まりました。
晴天のお天気に恵まれましたが、暑い日となりました。
でも観音山では風がよく吹いていて、木陰に入れば涼しく過ごせそうです。

観音山のホールでは出会いの集いが行われ、所員の先生から観音山に生息している生き物の紹介や、活動での注意点を説明していただきました。

その後、クーラーの効いた食堂でお弁当をいただきました。
みんなこの後の沢遊びをとても楽しみにしています。

沢には宿舎から歩いて出掛ける予定でしたが、暑い日となりましたので、園バスで沢の近くまで降りることにしています。沢あそびが終わりましたらまたご報告いたします。

おべんとうバイキング

2015年 7月16日

DSCF2436.JPG DSCF2426.JPG DSCF2428.JPG DSCF2441.JPG

学期の最後の給食は毎年バイキングメニューにしています。
今日は「おべんとうバイキング」と言うことで、家庭からは空の弁当箱だけを持参してもらい、おかずやおにぎりは子どもたちが自ら弁当箱に詰め、自分の弁当給食を完成させていきます。

今日のメニューは、ゆかりごはんのおにぎり、タコさんウインナー、玉子焼き、ハンバーグ、ブロッコリー、年長さんが栽培したミニトマト、ミニゼリーでした。子どもたちはホテルパンに並べられたおかずを、トングを使って弁当箱に詰めていきました。年少さんもトングを上手に使ってお弁当を完成させていました。

年長はゆかりごはんをラップにくるんで、自分でおにぎりを握っていきます。丸いおにぎりにしたり、三角やハート形のおにぎり作りに挑戦したりと、友達と見比べながら楽しそうに作っていました。

普段はお母さんに作ってもらうお弁当を、今日は自分たちで完成させたことが嬉しかったようで、「見て見て!」と自慢気にお弁当箱を見せてくれました。

観劇 影絵

2015年 7月16日

DSCF2395-001.JPG DSCF2382-001.JPG DSCF2389-001.JPG DSCF2393-001.JPG

明日で1学期も終わりです。

4月には入園、進級とそれぞれの学年で新しい環境を迎え、様々な活動を経験してきました。今日は1学期間、頑張ってきた子どもたちのために東京から影絵劇団をお招きし、影絵を鑑賞してもらいました。

最初に影絵を使ったマジックショーが行われ、光の角度によって影の形が変わったり、遠近法で影の大きさが変わったりし、子どもたちも興味深く鑑賞していました。また代表の子と先生が舞台の中に入って、影絵に挑戦するコーナーもありました。

後半は「おやゆび姫」の影絵劇が行われました。劇中、子どもたちも一緒に歌を歌って参加するなど、楽しい観劇会となりました。

  • 1
  • 2|
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ