園長ブログ

2015年 1月

ジャム作り

2015年 1月30日

DSCF0514.JPG DSCF0517.JPG DSCF0527.JPG DSCF0529.JPG

昨日、さくら組でいちごを収穫してもらいました。
今日は年少組全員が集まってジャム作りに挑戦です。

いちご、砂糖、レモンと材料を一つ一つみんなで覚えて、小さく切ったいちごを鍋に入れていきます。子どもたちにもレモンを切ったり、砂糖を入れたりと手伝ってもらいました。

鍋に火をかけてグツグツとカセットコンロで煮ていくと‥、あま~い匂いがただよって来ました。途中何度かアクとりを行い煮続けて完成!いちごが本当のジャムになりました。

子どもたちには小さな食パンに出来立てのジャムを付けて味わってもらいました。
子どもたち、今日は目の前でジャムが出来上がっていく様子に興味津々でしたので、またご家庭でもジャム作りに挑戦してみてください。

いちご狩り さくら組

2015年 1月29日

DSCF0487.JPG DSCF0500.JPG

先日、いちご組でいちご狩りを行いました。
あれからまたプランターのいちごが大きくなってきましたので、今回はさくら組の子どもたちに収穫してもらいました。

一人1個、苗からもぎ取り、カゴに集めたらイチゴでいっぱい。
あま~い香りもしてきました。

今日収穫したいちごは明日、ライブキッチンとして子どもたちと一緒にいちごジャム作りに挑戦です。明日、楽しみですね。

いちご狩り

2015年 1月 9日

DSCF0349-001.JPG DSCF0364-001.JPG DSCF0366-001.JPG DSCF0371-001.JPG

園庭のプランターでイチゴを栽培しています。
実も少しずつ大きくなってきましたので、今日は満3歳クラスいちご組のみんなに収穫をしてもらいました。

一人ずつ1個収穫したイチゴは水洗いをしてその場で頂きました。私も1つ頂きましたが、採れたてイチゴは甘酸っぱくて美味しかったですよ。

お正月メニュー

2015年 1月 8日

DSC_0047.jpg

今日の給食は行事食でお正月メニューです。
内容はお寿司、園で収穫した大根なます、雑煮風すまし、栗きんとんです。

お正月には家族揃っておせちやお雑煮を召し上がったご家庭も多いかと思います。今日は幼稚園のクラスのみんなで一年の健康を願っていただきました。

インフルエンザの流行も地域よって増えているようです。園でも子どもたちにうがい手洗いの習慣をしっかり身につけ、元気に登園できるように感染予防に努めてまいります。

祖父母参観

2015年 1月 7日

DSCF0280.JPG DSCF0296.JPG DSCF0331.JPG DSCF0340.JPG

今日は年長児の祖父母参観が行われました。
触れ合い遊びやお正月遊びを一緒に楽しんでいただきました。
各グループに分かれ、カルタやすごろくでゲームも盛り上がり、またけん玉やコマ回しでは遊び方を教えていただいたりと、楽しい時間となりました。

普段、なかなか会うことが少ないお祖父様、お祖母様方と一緒に遊ぶことが出来て、子どもたちもとても嬉しそうでした。お祖父様、お祖母様方、ご来園ありがとうございました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ