園長ブログ

2014年12月

アクトタワー展望回廊

2014年12月11日

DSCF0115.JPG DSCF0111.JPG DSCF0124.JPG DSCF0128.JPG

年中組が園バスで街中へ出かけ、アクトタワー展望回廊を見学しました。
年中組で社会見学として出かけるのは初めてです。

ホテルオークラの正面玄関からロビーへ入場し、展望エレベーターで最上階まで上がります。ホテルのロビーでは他のお客様のご迷惑とならないよう、マナーを守って静かに過ごしました。

エレベーターで上がっていくと、見渡せる街並みがどんどん広がっていきます。屋上からは遠くに遠州灘の海や駅近くのマンションビル群などがよく見渡せます。道路にはバスや車が動いている様子や、浜松駅には新幹線や遠州鉄道鉄道線西鹿島線が動く様子が見られます。「わぁ車が小さい!」「プラレールみたい!」と子どもたちからも驚きの声を聞くことができました。

浜松で一番高い場所から市街を箱庭の様に見学することができて、子どもたちにも貴重な体験となりました。

手巻き寿司パーティ

2014年12月 8日

DSCF0046.JPG DSCF0041.JPG DSCF0053.JPG DSCF0054.JPG DSCF0052.JPG DSCF0051.JPG DSCF0047.JPG DSCF0044.JPG

今日の年長の給食は「手巻き寿司パーティ」です。
自分で手巻き寿司を完成させてみんなで楽しくいただきます。

海苔の上にすし酢をのせます。ご飯の量が多すぎないよう自分で考えて調節していきます。具材はツナ、コーン、かんぴょう、人参、キュウリ等の他、園で栽培した大根など、様々。自分で好きな具を選んだり、友達と一緒に具を揃えてみたりとみんな楽しそうに作っていました。

餅つき大会

2014年12月 3日

DSCF9830-001.JPG DSCF9823-001.JPG DSCF9869.JPG DSCF9856.JPG

餅つき大会が行われました。
今朝はこの冬一番の寒さとなりましたが、風は無く快晴となったため、日差しが暖かく感じました。

子どもたちは昨日までクラスで餅つきごっこなどをして今日の期待を高めていました。年長さんは自分たちでお餅をつくことができます。そのことを知っている下の学年の子どもたちは「年長さんになったらお餅をつけるんだよね!」と年長になることを楽しみにしているようです。

お餅はスーパーで売っているものと思っている子どもたちも、もち米から人の手を経てつきあがる過程を知ることができました。

今日はPTA役員のお母様方、らいおんパパのお父さん方、防犯パトロール隊のお祖父様方など大勢の方にご協力を頂き、楽しい餅つき会となりました。ありがとうございました。

電車教室

2014年12月 2日

DSCF9740.JPG DSCF9774.JPG DSCF9790.JPG DSCF9792.JPG

12月は毎日のように行事が行われます。
今日は年長の電車教室が行われました。
遠州鉄道西鹿島線を始発から終点まで乗車体験をします。

なかなか普段、電車に乗る機会が無い子どもたちですが、今日は本物の電車に乗ることができて大喜び。駅では自分で切符を券売機で買う経験をしたり、駅員さんに切符を切ってもらったりと、電車の乗り方を学びました。

電車の中では車窓を眺めながら、車掌さんから電車のことやマナーについて教えてもらいました。駅でのマナー、電車の中でのマナー、大切なことをいろいろ学ぶことができ、貴重な体験となりました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ