園長ブログ

2014年 6月

世界の料理「ブラジル」

2014年 6月17日

DSCF1968.JPG DSCF1923.JPG DSCF1911.JPG DSCF1916.JPG

日曜にサッカーワールドカップで日本の試合が行われました。ご家族でテレビ観戦をされたご家庭も多かったのではないでしょうか。子どもたちもテレビを見て、サッカーに少し興味を持ってくれたのではないかと思います。

そして今日の給食は、そのワールドカップの開催国であるブラジル料理でした。メニューは、チキンカツにトマトソースと粉チーズをのせてオーブンで焼き上げた「鶏肉のパルメジアーナ」と、お豆がたくさん入った「フェイジョアータ風スープ」でした。チキンはトマトの酸味でさっぱりとした味付けとなって美味しかったですよ。

それから園庭のプランターで栽培していたラディッシュが収穫期となりましたので、年少さんたちに収穫してもらいました。年少さんでも簡単に引き抜くことが出来て、一人ずつ収穫してもらいました。採れたラディッシュはさっそく今日のスープの具材となりました。

父親保育参加

2014年 6月14日

DSCF1845.JPG DSCF1853.JPG DSCF1859.JPG DSCF1871.JPG

父親保育参加が行われました。

保育室ではふれあい遊びで、おんぶしてもらったり、一緒に製作をしたり、たくさんスキンシップしましたね。親子競争ではお父様方も、子どものためにと一生懸命頑張ってくださりゲームも盛り上がりました。

たくさんのお父様方にご来園いただき、園の様子やお子さんの成長ぶりをご覧いただけかと思います。子どもたちにとっては、大好きなお父さんにいっぱい甘えられる楽しい一日となりました。

カレーパーティー 月A・星A

2014年 6月12日

DSCF1785.JPG DSCF1788.JPG DSCF1800.JPG DSCF1808.JPG

カレーパーティーを行いました。
年長さんが材料からカレー作りに挑戦です。

農園で収穫した夏野菜やジャガイモも材料に使いました。野菜の皮をピーラーでむいたり、包丁で野菜や肉を切ったり‥。包丁は年中の豚汁作りでも経験しましたので、上手に使えましたね。

友達と協力して作ったレーライス、お替りもすぐに無くなってしまいました。
美味しいカレーにみんな満足!

お手伝い頂いたPTA役員の皆様方、ありがとうございました。

祖父母参観

2014年 6月11日

DSCF1753.JPG DSCF1760.JPG DSCF1770.JPG DSCF1772.JPG

昨日、年中児祖父母参観を行いました。

これまで祖父母参観は年長児で行っていましたが、一人の園児さんに父方、母方の計4名のお祖父様、お祖母様がいらっしゃいますので、機会を増やし今年度より年中児でも行うことにしました。

この日のためにわざわざ遠方からお越し頂いたとお話くださる方もいて、お孫さんの参観を楽しみにされていた様です。子どもたちもお祖父様、お祖母様と触れ合えてとても嬉しそうでした。

子どもたちにとって大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

学園交流会

2014年 6月 6日

DSCF1732.JPG DSCF1724.JPG DSCF1736.JPG DSCF1744.JPG

今日は学園交流会。
つきB、ほしBが富塚幼稚園へ出かけ、つきA、ほしAが園で富塚幼稚園の子どもたちを受入れました。

初めて出会う友達同士、年長さんなりに緊張もしたことと思います。でも触れ合いゲームで一緒に遊ぶうちに打ち解けて、最後には「楽しかった~」とみんな笑顔でしたね。

カボチャの蒸しパンのおやつも一緒に食べて、園庭でも誘い合って遊具で遊んだり‥、短い時間ではありましたが交流を深めることができたようです。

次回は10月、また楽しみですね。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ