園長ブログ

2014年 2月

豆まき会 節分行事食

2014年 2月 3日

DSCF1028.JPG DSCF1035.JPG DSCF1048.JPG DSCF1056.JPG

今日は節分。ホールで豆まき会が行われました。

年長ではオニが突然登場すると怖がる子もほとんどなく、「鬼は外~!」と豆(に見立てた発泡スチロール)を投げ付けて退散させていました。

年少さんでは豆を投げ付けてオニをやっつけようとする子、怖くて先生にしがみついている子、様々でしたが、その後の菓子撒きではお菓子を懸命に拾い集めている様子が見られました。

満3歳いちご組では、部屋で豆まき会を行いました。子どもたちもみんなオニのお面をかぶり、先生も怖いオニに変身!キョトンとした表情ではありましたが、頑張って豆を投げつけたり、お菓子を拾い集めたりと楽しい豆まき会となったようです。

そして今日は節分の行事食です。
イワシ半平フライや恵方巻きなど節分にちなんだ献立です。給食を通じて日本の食文化を知る機会としています。栄養いっぱいの給食を食べて、オニをやっつけられるぐらい元気な身体になりましょうね。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ