園長ブログ

2013年10月

英語あそび ハロウィン

2013年10月24日

DSCF0385.JPG DSCF0384.JPG DSCF0380.JPG DSCF0379.JPG

今回の英語あそびはハロウィンがテーマです。

ハロウィンならではの魔女、黒猫が登場する英語の遊び歌を、みんなで覚えて歌いました。またお手玉をジャックランタンの口に投げ入れるゲームや、パイレーツになってゴーストを釣り上げるゲームなどで楽しみました。

毎回、ノーマン先生のレッスンは楽しいパフォーマンスと共に行われ、英語あそびは子どもたちにとって英語に楽しく慣れ親しむ時間となっています。

高校生保育体験

2013年10月18日

DSCF0371.JPG DSCF0373.JPG DSCF0376.JPG DSCF0377.JPG

今日は湖東高校の生徒さんたちが保育体験に来られました。
いちご組含め、12クラス全てに生徒さんたちが2~3名ずつ入り、半日だけですが子どもたちと一緒に生活してもらいました。

外遊びではサッカーや鬼ごっこなど、園の子どもたちと楽しそうに遊ぶ姿が見らました。クラスではお誕生会で一緒にお祝いをしてくれたり、ふれあい遊びでスキンシップをたくさんして遊んでもらいました。

生徒の皆さんは、授業で保育実習の学習ビデオを見て、事前に幼児との接し方を勉強してきてくださったそうです。そのため今日はどの生徒さんも恥ずかしがることなく、とても上手に子どもたちと触れ合ってくれました。お陰で園の子どもたちにとっても楽しい経験になったかと思います。ありがとうございました。

秋まつり

2013年10月17日

DSCF0295.JPG DSCF0302.JPG DSCF0351.JPG DSCF0357.JPG

今日は爽やかな秋空の下、秋まつりが行われました。
今年度はどの行事も天候に恵まれて、大変順調に行うことができています。

お祭りのお店やさんは、フランクフルト屋さん、ゼリーつかみ、ヨーヨー屋さんで、PTA役員のお母さん方にお手伝いいただきました。ゼリーつかみは、ミニゼリーがたくさん入った容器からのつかみ取りゲームで、子どもたちは一つでも多く取ろうと懸命になっていました。

今年のお神輿は、みんなの顔を貼って作った学年ごとのお神輿です。順番にお神輿を担ぎ、自分で作った鳴り物を鳴らしながら園内を練り歩きました。また幼稚園音頭をみんなで輪になって踊るなど、お祭りの雰囲気も盛り上がりました。

学園交流会 2回目

2013年10月11日

DSCF0251.JPG DSCF0256.JPG DSCF0260.JPG DSCF0283.JPG

今日は富塚幼稚園との交流会2回目です。
前回とは反対のクラスが両園を行き来します。

保育室ではふれあいゲームを行ったり、両園で出し物を披露し合ったりしました。また今日はおやつとして、先日収穫したサツマイモを使って給食室のオーブンで焼き上げた蒸しパンをいただきました。

お互い前回仲良くなった友達を覚えている子が多かったようで、活動に入ってからもずっと手を握り合ってすぐに打ち解けていたようでした。

普段は出会わない間柄の関わりで、5歳児なりに緊張していたかと思いますが、お互いふれあいゲームで協力しあったり、仲良く話し合うなど、育ちの姿を見ることができました。

富塚での交流会を終えて帰園してきた子どもたちの表情も嬉しそうで、「楽しかった~!」と満足そうな様子でした。

サツマイモごはん

2013年10月10日

DSCF0237.JPG DSCF0234.JPG DSCF0232.JPG DSCF0235.JPG

今日の給食はサツマイモごはんです。
先日のお芋掘りで収穫したばかりの新鮮なサツマイモを使って、給食室の炊飯器で炊きこみました。

全園児分のごはんですので、使われるサツマイモもたくさん!調理員のお母さん方が一生懸命、包丁でさいの目切りにしてくださいました。炊飯器でホクホクと炊きあがり、甘くて美味しいサツマイモご飯が出来上がりました。今日のその他のメニューはブリの照り焼きと、大鍋で作られた野菜がいっぱい入った豚汁でした。

昨日、「明日の給食はサツマイモご飯だよ」と子どもたちに話すと、「楽しみ!」と今日の給食を期待していたようでした。今後の給食やおやつでも時々、サツマイモが登場する予定です。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ