園長ブログ

2013年 8月

2学期がスタート

2013年 8月28日

DSCF0004.JPG DSCF0005.JPG DSCF0007.JPG

今日から2学期が始まり、静かだった園にも子どもたちの姿が戻ってきました。
日焼け姿の子どもたちが多く、夏休みの間、家族でプールや旅行に出かけるなど、きっと楽しい日々を過ごしてきたことでしょう。背も少し伸びたかな?

先週工事を行っていた玄関の開閉式屋根工事が終わりました。雨天時はバスの乗降エリアとして、晴天時でも夏の暑い時期は日よけとして活用する予定です。今日は雨天時想定して、新しいバス乗降口から乗車をしてみました。これなら雨の日でも濡れずにバスに乗降できそうです。
(晴天時は今までどおり道路側にて乗降します)

玄関屋根取付工事、保育室環境検査

2013年 8月20日

P1070194-001.JPG P1070195-001.JPG P1070190-001.JPG P1070192-001.JPG

幼稚園は夏休み期間、工事、施設・遊具点検等メンテナンスを行っています。

工事では正面玄関に大きな庇を取り付ける工事を行っています。これは雨天の時に、子どもたちの待機場所から濡れずにバスに乗降できるよう、開閉式のオーニングを取り付けます。乗降場所は運動場側になるため、花壇も一部取り壊し通路を作っています。

雨の日はレインコートを着ることや、フードで視野が狭くなるなど、どうしても乗降にも時間がかかっておりました。2学期からレインコート無しでスムーズに乗降できるようになると思います。

施設点検では保育室の空気検査(ホルムアルデヒド等揮発性物質)などを行いました。既に検査は終わり、環境基準にも問題ありませんでした。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ