園長ブログ

2013年 6月

リクエスト献立 つきB

2013年 6月28日

P1060699.JPG P1060700.JPG P1060702.JPG P1060701.JPG

今日の給食はつきBの子どもたちが考えたリクエスト献立です。
メニューは鮭の塩焼き、キャベツのおかか和え、豚汁とプチシュークリームです。

クラスで献立を話し合う中では、いろいろなメニューが出てきた様ですが、最終的に今回は純和食な献立に決まりました。キャベツのおかか和えの中には、農園で育てたピーマンも少しだけ入っていたり、ミニトマトも添えられていました。

魚も肉もお野菜も揃った栄養満点メニューですね。つきBのみんな、ありがとう。

夏野菜入りチキンカレー

2013年 6月21日

P1060675.JPG P1060676.JPG P1060677.JPG

年長さんが農園で栽培している夏野菜が収穫期を迎えています。
子どもたちが農園へ行くと、たくさんの野菜を収穫して園に戻って来ます。

子どもたちが育てた新鮮な野菜ですので、栄養士さんと相談し、献立に取り入れてくださることとなりました。昨日はお味噌汁の具材として、今日はカレーの中に入れてピーマンとナスの夏野菜カレーとなりました。

ピーマンが苦手な子も食べやすいようにと、下処理で一度水煮して、苦味が出ないようにしてあり、またナスもカレーに溶け込んでしまわないように、油で揚げ焼きをしてあります。

野菜嫌いな子どもたちでも、大好きなカレーライスのお陰で食が進んでいたようです。「ピーマン大好き!」と自慢気に話してくれる子もいました。

年長さん、美味しい夏野菜をたくさん育ててくれてありがとう。

※写真は今週から給食が始まったいちご組の様子です。

学年集会

2013年 6月18日

P1060630.JPG P1060633.JPG

今日の午後、年長さんが学年集会を行いました。
今日のテーマは来週から始まるプールです。

年長さんになったら水の中に潜って遊ぼう!と、絵が書かれたパネルを使いながら水遊びを教えてもらったり、年長で初めて使うビート板の使い方をみんなで覚えました。その他、みんなでいろいろな泳ぎの踊りを踊ったり、大型絵本の読み聞かせを楽しみました。

先生たちは今日の午後、プールの掃除も行なって、準備万端です。子どもたちも部屋では水遊びのおもちゃ作りを行なっていて、来週のプールを楽しみにしています。

三方原馬鈴薯

2013年 6月18日

P1060495.JPG P1060625.JPG

今日の給食は地産地消メニューとして、浜松特産の三方原馬鈴薯を使った温野菜がありました。

この地元で栽培され、この地域の方が栽培し、旬のものをいただくことで、食と地域のつながり、また地域の方が一生懸命育ててくださったお陰で食べることができる、そうした人とのつながりも、子どもたちが感じてくれればと思っております。

給食では、素材を子どもたちにそのまま感じてもらえるよう皮付きのまま、味付けも塩のみとしました。ホクホクとして、素材の味も十分味わえ美味しくいただきました。その他、調理員さんが朝から鶏肉を調味液に漬け込んで焼き上げた、鶏肉の磯辺揚げも美味しかったです。

今日から、いちご組でも給食が始まりました。私は残念ながら様子を見に行けませんでしたが、完食できる子もいたようです。初めての給食、どうだったかな?

※給食の写真は私の検食用のものですので、大人の量になっています。

防犯パトロール隊

2013年 6月18日

2013-06-15 17.39.22.jpg

先週の土曜、湖東幼稚園PTA防犯パトロール隊の懇親会が行われました。
今年度は園児のお祖父様6名の方々で組織されています。

近年、地域防犯として「見守り隊」や「パトロール隊」が各自治体や学校で組織され活動されていますが、当園の青色防犯パトロール隊は、警察での申請審査を受け、パトロール巡回車を陸運局で登録し、パトロール隊員も警察からのパトロール実施者講習を受けて活動しております。

青色防犯パトロールを組織している幼稚園は、県内でも当園のみ、全国的に見ても数少ない組織の一つとなっており、H17年度に結成して7年間、地域の防犯、子どもたちのためにご協力いただき、大変有り難く思っております。

どうぞ隊員の皆様、今後ともよろしくお願いします。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ