園長ブログ

2013年 5月

学年集会

2013年 5月30日

P1060159.JPG P1060153.JPG P1060157.JPG P1060163.JPG

今年度から毎月、学年集会という学年ごとの集会をホールで行います。
昨日の年長さんに引き続き、今日は年中さんの集会です。

学年集会では、その時の子どもの興味・関心に合わせた題材を用いて、学年みんなで楽しみます。昨日の年長さんでは、来月のカレーパーティに向けて食育を取り入れた活動を行いました。

今日は、年中さんが4月から初めて挑戦している鍵盤ハーモニカを題材に、鍵盤当てクイズや踊りなど、みんなで楽しみました。また、昨日から職場体験で保育実習をしている湖東中学校の生徒さんにも一緒に参加してもらいました。

最後には大型絵本の読み聞かせもあったりと、短い時間の中で楽しい内容盛りだくさん。来月の集会では何をやるのかな?楽しみですね。

チューリップ組 パペットシアター

2013年 5月28日

P1060120.JPG P1060129.JPG P1060130.JPG P1060132.JPG

今年度初めての3歳児親子教室「チューリップ組」がホールで行われました。
今日は、ぬいぐるみの人形劇や親子のふれあい遊びを楽しんでいただきました。

親子のふれあい遊びでは、お母さんに甘えながらたくさんスキンシップをしてみんな嬉しそうでしたね。またご家庭でもふれあい遊びを取り入れて、親子で遊んでみてください。これからもいろいろな親子あそびをご紹介していく予定です。

是非これからも、なかよし広場で園庭で自由に遊んだり、チューリップ組で親子の活動をお楽しみ下さい。お待ちしております。

就職説明会 園庭土壌改良工事

2013年 5月25日

2013-05-25 13.46.12.jpg 2013-05-25 13.47.42.jpg 2013-05-25 14.22.19.jpg 2013-05-25 16.34.35.jpg

今日はアクトシティ浜松展示イベントホールで就職説明会が行われました。
県外も含め200名以上の学生さんが参加されました。

初めに全体会があり、そこでこれから幼稚園へ就職を希望する学生に向けて、先輩からのメッセージを幼稚園協会の代表として茉美先生がスピーチをしてくれました。

その後、各園のブースごとに説明会が行われ、当園のブースにも大勢の学生さんが説明を受けに来られました。

幼稚園ではこの週末を利用して、園庭の土壌改良工事を行なっています。これは園庭の砂埃対策として、園庭をトラクターで掘り起こし、大量の改良土を混ぜ込み、また水たまりができないように不陸も修正します。

この工事で乾燥しても砂埃が出ずに、また水はけも良くなる予定です。工事は月曜日まで行われます。

給食試食会

2013年 5月22日

P1060099.JPG P1060101.JPG P1060102.JPG P1060106.JPG

今日はPTA主催の給食試食会が行われました。
年長児保護者を対象に65名が参加されました。

会の初めに栄養士のお母様から、今日のメニューについての説明や、給食献立作成の経緯やねらい、また子どもたちの反応などについて、説明をしていただきました。日々の給食では、母親目線で子どもたちのためにいろいろと考えて作ってくださり、大変ありがたく思っております。

試食会の最後にアンケートをとらせていただきまして、まだ回収は一部ですが、「良かった」「美味しかった」との好評のご意見を多くいただきました。また自園給食となり、ご家庭でお子さんが「今日おかわりした!」「全部食べれた!」などと給食のことをよく話してくれるようになったとのご意見も頂戴しました。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

試食会は、普段より食数が多くなってしまうため、弁当持ちの水曜日に行わせていただきました。一部のクラスでは園庭にシートをひいて、外でお弁当をいただきました。遠足気分でみんな楽しそうでしたね。

英語あそび パラバルーン

2013年 5月16日

P1060039.JPG P1060051.JPG P1060053.JPG P1060055.JPG

今年度初めての英語あそびが行われました。

最初はノーマン先生と一人一人タッチをしてスキンシップ。その後、男の子と女の子に別れて向き合い、一人ずつ英語で自己紹介をし合いました。英語を初めて自分から話すことに少し緊張した様子でしたが、自己紹介が出来るとノーマン先生からもたくさん褒めてもらいました。

それから年長児が今、農園で夏野菜を育てていることにちなんで、野菜の英語名をカードを使って教えてもらいました。自分たちが育てているナスやキュウリにも英語名があることを知って、子どもたちも興味深そうでした。

最後に今日のお楽しみ、大きなパラバルーンを使って「アップ!」「ダウン!」とバルーンを膨らませながら、みんなでバルーンの中に入って遊びました。

初めての本物の英語体験。この英語あそびをきっかけに、今後も子どもたちには英語に関心を持ってくれることを期待しています。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ