園長ブログ

2012年11月

コメリ緑化活動

2012年11月13日

P1030317.JPG P1030319.JPG P1030323.JPG P1030324.JPG

ホームセンターのコメリさんが、社会貢献活動の一環として地域の幼稚園・保育園の緑化運動を推進されています。そこで当園にもパンジーの苗やチューリップの球根、また培養土などをたくさん提供していただけることとなりました。

そこで今日は星Bの子どもたちにも協力してもらい、苗と球根をプランターや路地に植えてもらいました。ポットから苗を痛めないようにしながら上手に取り出して植えたり、球根の根が出る向きを間違えないようにしながら植えるなど、みんな上手に植えてくれました。

最後には苗を植えたプランターを前にして並び、ハイポーズ!みんなで記念写真も撮りました。コメリさん、ありがとうございました。春にたくさんの花が咲きそろうことを期待して、大事に育てていきます。

歌と器楽の総練習

2012年11月 9日

P1030314.JPG P1030315.JPG

生活発表会まであと2週間ほど。
日々の保育では、先月末からずっと発表会の練習が続いています。
今日は本番に向けて歌と器楽の総練習が行われました。

子どもたちには本当の発表会のつもりで、緊張感を持って演奏してもらいました。本番のはまホールでは、慣れない環境でお客さんも大勢いて、もっと緊張してしまうかもしれません。でもそれまで練習してきた成果を発揮するため、緊張を乗り越えられるよう、本番を想定して行いました。

今日、子どもたちは態度も真剣に、熱心に演奏もしてくれました。みんな総練習、頑張りましたね。これからも本番を楽しみにして、練習を重ねていきましょう。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ