園長ブログ

2012年 9月

大根の種まき

2012年 9月25日

P1020728.JPG P1020731.JPG P1020733.JPG P1020734.JPG

朝晩がだいぶ肌寒く感じられるようになりました。
季節も冬に少しずつ近づいています。

今日は冬野菜の代表格である大根の種まきを農園で行いました。大根は年中クラスの子どもたちが育ててくれます。先生たちから1粒ずつ大根の種をもらい、畝に蒔いて土をかけていきました。

子どもたち、大根は知っていても、大根の種を見るのは初めてのようで、こんな小さな種から大きな大根に育っていくのが不思議なようでした。

これから時々、生長の様子を観察し、12月に収穫する予定です。収穫した大根はみんなでクッキングして豚汁を作る「豚汁パーティ」で楽しみます。

第41回運動会

2012年 9月22日

P1020621.JPG P1020633.JPG P1020656.JPG P1020684.JPG

今日は第41回運動会が開催されました。

昨年の運動会では閉会式前に急に雨に降られてしまい、最後まで行うことができませんでしたが、今年は爽やかな秋空の下、あまり暑くならず最高の運動会日和となりました。

練習期間は残暑が続き、子どもたちも暑い中での練習となりました。私どももなるべく子どもたちに負担にならないよう、練習時間も短時間になるように配慮して参りました。2学期スタートしてすぐの練習となりましたが、子どもたち運動会を楽しみにして練習を毎日頑張ってくれました。

その練習を頑張った成果を、保護者の皆様にも今日ご覧いただけたのではないかと思います。みんなよく頑張りましたね。立派でしたよ。

敬老の日お手紙

2012年 9月12日

P1020518.JPG P1020524.JPG P1020562.JPG P1020567.JPG

9/17は敬老の日。
園では毎年、敬老の日に合わせ、家族のおじいさん、おばあさんに向けてお手紙を書き、郵便で送る活動を行なっています。今日は郵便局から貸出用ポストをお借りし、玄関に設置してお手紙を投函しました。

おじいさん、おばあさんと一緒に暮らしているご家族、遠くに住んでいてなかなか会う機会がないご家族など様々かと思いますが、きっといつもお孫さんを可愛くお世話いただいているかと思います。そんなおじいさん、おばあさん方に感謝の気持ちを込めてお手紙を作り、ポストに投函をしました。

2~3日中にはお手紙が届くかと思いますが、届きましたらお孫さんにお声をかけていただくと大変喜ぶかと思います。

お弁当の保管

2012年 9月 6日

P1020514.JPG

今日は家庭から持ってきて頂くお弁当の日です。
朝のお忙しい中、お弁当持参にご協力いただきありがとうございます。

この時期は気温も高く、お弁当も傷みやすい時期です。各保育室にはクーラーが設置してありますが、今は運動会の練習で屋外に出ることが多いので、午前中はクーラーは使用していません。

そのためこの時期は、全員のお弁当をクーラーのかかっている別室に集め、お弁当が傷まないように保管しております。

12クラス分のお弁当が集まると‥すごい数ですね。

避難訓練

2012年 9月 5日

P1020505.JPG P1020507.JPG P1020509.JPG P1020512.JPG

今日は避難訓練を行いました。
通常の園庭避難に加えて、今回は津波被害も想定して屋上へ避難する訓練を行いました。

年中・長児たちは昨年も屋上避難を行なっていますが、年少さんたちは初めての経験。普段と違う訓練の雰囲気で少し泣けてしまった子もいましたが、でも全員すみやかに避難し終えることができました。

ただ現実には地震はいつ発生するか分かりませんので、いつも良いコンディションで避難できるわけではありません。大きな地震の揺れで驚いて、大勢の子どもが泣いてしまったり、物が散乱して避難に時間がかかってしまったり、場合によってはケガをしてしまう子が出てしまったり。またトイレにいたり、園庭で遊んでいたり‥といろいろなケースが考えられます。

当園の地震対応マニュアルでは、子どもたちの避難誘導を行うにあたり、いろいろなケースを想定して策定してありますが、訓練でも良いコンディションでの経験に甘んじること無く、様々な状況で起こりうることも想定し、子どもたちを安全にすみやかに避難させることができるよう、私どもも意識して参ります。

また今日は職員間での伝達訓練として、携帯の災害用伝言板サービスを活用して、バス送迎中の職員がメッセージを書き込み、園で状況を確認する訓練も行いました。

災害はいつ発生するかわかりませんが、一番困ってしまうのはバス送迎中に起こるケースです。その時点でバスがどの辺にいて、何人の園児が乗車していて、道路状況や、けがの発生状況など、携帯電話が通信規制で使えなくなってしまうため園で確認することができません。

ただ災害時でも、インターネットならば比較的利用することができたと、東日本大震災の例でも報告されているため、災害時伝言板サービスの使い方をバス乗車職員が実際に使って確認をしました。

その他、保護者の皆様には、電話での災害伝言ダイヤルの体験利用もお願い致しました。園で録音したメッセージをお聞きいただけたでしょうか。伝言ダイヤルは災害時に有効に活用させていただく予定ですので、ご承知おきください。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ