園長ブログ

2012年 6月

父親保育参加

2012年 6月16日

P1010597.JPG P1010621.JPG P1010629.JPG P1010642.JPG

今日は父親保育参加の日です。
お父さんと登園して一緒にたくさん遊んでもらいます。

だっこしてもらったり、体を持ち上げて飛行機をやってもらったりと、力持ちのお父さんならではのダイナミックなふれあい遊びでいっぱい楽しみました。みんな本当に嬉しそうでしたね。

また今日のようなふれあい遊びを、お子さんとご家庭で楽しんでいただければと思います。

チューリップ組 楽器であそぼう

2012年 6月15日

P1010577.JPG P1010578.JPG P1010579.JPG P1010581.JPG

今日のチューリップ組2回目は「楽器であそぼう!」(A日程)です。

これまで過去にチューリップ組に参加された保護者の皆様には、参加者アンケートをとらせていただいておりますが、その結果の中でこの「楽器であそぼう!」の回は「楽しかったです」というご意見を毎年多くいただいております。

今年度も本物の楽器(ウッドブロック、鈴、トライアングル)に触れて、みんなで曲に合わせて合奏(音を鳴らすだけですが)を親子で楽しんでいただきました。その他、簡単なマラカス作りも楽しみました。帰るときにはみんなしっかりと作ったマラカスを握りしめていましたね。

B日程の方は来週火曜日です。また次回3回目は給食試食会です。幼稚園の給食はどんな感じなのかな?楽しみにしていてくださいね。

カレーパーティ ほしA・B

2012年 6月14日

P1010550.JPG P1010556.JPG P1010568.JPG P1010573.JPG

今日は火曜日に引き続き、年長児のカレーパーティです。
今日も役員のお母さん方にお手伝いいただき、みんなで協力してカレーを完成させました。あっという間に食べ終わる子もいて、美味しく出来たカレーに大満足でしたね。

農園で収穫した野菜を使い、本物の調理器具を使って調理し、みんなでいただく楽しさ、こうした体験活動を通じて食材や調理することへの関心が深まり、より食に対する意欲が高まったかと思います。また野菜など食材の生産者や、料理を作ってくれる人への感謝の気持ちが育ってくれることを期待しています。

視力検査

2012年 6月13日

P1010480.JPG P1010481.JPG P1010485.JPG

先週から視力検査を学年ごとに行なっています。
今日は年少児の検査ですが、年少さんはまだまだ検査に時間が掛かるため1日2クラスずつ行なっています。

年少さんもこれまで保育室で練習用ランドルト環を使って、みんなで指差しの練習をしてきました。保護者の皆様にもランドルト環を事前に配布させていただきましたので、ご家庭でもお子さんと一緒に練習していただきましたでしょうか。

子どもの視力は小学校の就学時までにほぼ完成しますので、幼児期に正しい視力が出ているかどうか検査することはとても大切なことです。弱視でも発見が早ければ早いほど治療効果も高くなります。

テレビや本を見るときの姿勢なども視力に影響をします。適切な明るさの部屋で日頃から正しい姿勢を保つことが大切ですね。

カレーパーティー つきA・つきB

2012年 6月12日

P1010419.JPG P1010440.JPG P1010460.JPG P1010467.JPG

今日は年長さんが楽しみしてきたカレーパーティーです。

昨日はクラス代表の子が、近くのスーパーへ食材の買い出しに行ってくれました。また材料には園で収穫できたナスやジャガイモも材料に加えます。年中さんの時に植えてくれたジャガイモは今年大きく育ち、上出来でした。これなら美味しいカレーになりそうですね。

調理活動は材料の下ごしらえから始まります。野菜を洗ったり、皮をむいたり、包丁で切り刻んだり。刻んだ玉ねぎを熱した鍋で炒めていくと、段々玉ねぎの色も変わってきて香ばしい甘い匂いがしてきます。

カレーのルーを入れて煮込み始めると、他の部屋までカレーの匂いが伝わっていきます。年中さん、年少さんも、自分たちでカレーを作ってみたいですね。でも年長さんに進級するまでのお楽しみです。

2時間ほどかけて作ったカレーが完成!玉ねぎを切る時にちょっぴり目にしみたり、野菜が固くて少し切るのが大変だったこともありましたが、みんなで協力して作ったカレーはとっても美味しくできました。毎日お料理を作ってくれるお母さんの大変さも少し分かったかな?

「お家でまた作ってみる!」という子もいましたので、また機会がありましたらご家族でカレー作りをお楽しみ下さい。

  • 1
  • 2|
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ