園長ブログ

2012年 2月

避難訓練

2012年 2月13日

P1000109.JPG P1000111.JPG P1000122.JPG P1000131.JPG

今日は避難訓練を行いました。
今回は消防署の方にも来ていただき、職員の避難誘導や子どもたちの訓練の様子を見ていただきました。

各保育室に設置してある緊急地震速報機を活用して本震が来る前に速報が流れたことを想定し、実際に速報のアラームを鳴らして訓練を行いました。
以下、訓練の流れです。

1.緊急地震速報速報が流れる
2.部屋の中央もしくは机の下に避難
3.本震が収まった後、職員室の給湯室から火災発生
4.119へ通報(通報訓練)
5.消火器で消す(模擬訓練)
6.出火元をなるべく避けたルートで避難誘導

園庭に避難終了後、署員の方から今日の訓練について講評もして頂きました。その後園庭に消防車と救急車を入れて、子どもたちに見学をさせてもらいました。消防車に備わっている機器の説明や救急車の中の様子など、子どもたちに分かりやすく署員の方が説明して下さいました。子どもたちも本物の車を間近に見させてもらい、興味深くお話を聞いていました。

たこあげ

2012年 2月10日

P1000003.JPG P1000013.JPG P1000078.JPG P1000080.JPG

近くの公園で凧揚げで遊びました。

立春を過ぎてもまだまだ暖かさを感じる日はなかなか訪れませんが、子どもたちは冷たい季節風が吹く中、凧揚げに挑戦しました。初めて凧揚げを経験する子もいるようでしたが、糸を伸ばすと簡単に空に舞いがりました。ゆらゆらと気持ちよさそうに揺れて飛ぶ凧を、凧糸をしっかり掴みながら面白そうに見上げていました。

園ではあまり凧糸を長く伸ばしてしまうと他の子の凧と絡まってしまうので短くして飛ばしますが、できればもっともっと高く飛ばせてあげられればいいんですが‥
是非ご家庭では親子で凧揚げを楽しんで、広い公園でダイナミックに飛ばせてあげてください。

サッカー大会

2012年 2月 9日

P1000052.JPG P1000059.JPG P1000044.JPG P1000067.JPG

今日は年長組サッカー大会が行われました。
子どもたちは今日の試合にむけて練習を続けたり、クラスで作戦を立てたりしてきました。そして職員室に置かれた優勝トロフィーを見ては、今日の試合を楽しみに待ち望んできました。

そして今日の試合で子どもたちは、勝利を目指して懸命にボールを追いかけました。クラスの友達からの応援を受け、転んでもすぐに起き上がりゴールを目指しました。試合結果は下記のとおりです。

◆女子
つきA×ほしB 2-0
つきB×ほしA 3-0
◆男子
つきA×つきB 0-2
ほしA×ほしB 0-3

<優勝決定戦>
◆女子 つきB×つきA 4-0
◆男子 つきB×ほしB 0-3

優勝はつきB女子とほしB男子となりました。チームプレイで勝ち取った勝利ですね、おめでとう!残念ながら負けてしまったチームも最後までよく頑張ってくれました。

今日は年中・少の子どもたちも応援グッズを作って試合を応援してくれました。きっと「僕達も年長さんになったら試合に出られるんだ!」と期待を持ったことだと思います。それから年長児保護者様も、寒い中大勢の方が応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。

ジャガイモの作付け

2012年 2月 8日

IMG_0120.JPG IMG_0125.JPG IMG_0131.JPG IMG_0133.JPG

今日は年中児がジャガイモの作付けを行いました。

4月には年長に進級する年中さんたち。年長になるとカレーパーティを行ない、みんなでカレー作りに挑戦します。そのカレー作りに絶対欠かせない材料といえば‥そう、ジャガイモですね。食材となるジャガイモも自分たちで育てていきます。今日はクラスの代表のお友達にジャガイモを植えてもらいました。

ジャガイモの種には小さな芽が出ています。ここから葉っぱが出てきてジャガイモが大きくなるんだよと、みんなで種いもを観察しました。そして土に掘った穴の中にそっと置いて、土を優しくかけていきました。

最後にみんなで「美味しいジャガイモになりますように」とお祈りをしました。これからみんなでジャガイモの生長を見守っていきます。ジャガイモ、たくさん収穫できるといいですね。

豆まき会

2012年 2月 3日

IMG_0091.JPG IMG_0103.JPG IMG_0105.JPG IMG_0115.JPG

今朝は今シーズン一番の寒さでした。

最低気温-3度ぐらいだったようですが、温暖な浜松でこれだけ気温が下がるのも珍しいですね。明日は立春。徐々に寒さも緩んで暖かくなっていくと思いますが、今朝は本当に暖かい春を早く待ちわびる気持ちになりました。

さて今日は節分ということで、ご家庭でも豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりするのではないでしょうか。園ではホールで豆まき会を行いました。鬼が登場すると泣けてしまった子も、その後の豆まき・菓子まきでは必死になってひろい集めていました。

悪い鬼を退散させて気分も一新、園でも清々しく春を迎えたいと思います。

  • 1
  • 2|
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ