園長ブログ

2011年12月

大根の収穫 豚汁パーティ

2011年12月13日

IMG_9046.JPG IMG_9048.JPG IMG_9053.JPG IMG_9056.JPG IMG_9064.JPG IMG_9068.JPG IMG_9087.JPG IMG_9093.JPG

 昨日、年中児まつ・たけ組の子どもたちは、自分たちが育てた大根を農園で収穫しました。昨年は大根が大きく育ったので、子どもたちの力ではなかなか抜けず収穫も大変でしたが、今年は少し小ぶりだったため、子どもたちだけでも簡単に収穫することが出来ました。

また今年はニンジンも育てたため、代表の子どもたちに収穫をしてもらいました。ニンジンも小ぶりだったのですが意外と簡単に抜けず、両手を使って力を込めて葉っぱをひっぱると‥スポっ!と抜けた拍子にすってんころりん~と尻もちをついていました。

今日はその収穫した大根とニンジンを使って豚児をみんなで作りました。大根は包丁を使い交代でイチョウ切りにします。指をケガしないようしっかり曲げながら添えて慎重に切りました。採れたて大根は水々しくて柔らかいので、子どもたちでも簡単に切ることができたようです。

その後はみんなで食材のシメジを割いていきました。そして切った野菜や豚肉を順番にお鍋に入れてグツグツと煮ていくと‥白かった大根が透明になってきて段々いい匂いもしてきました。お味噌を入れたら完成!さっそくみんなで野菜たっぷりの具だくさん豚汁をお弁当と一緒にいただきました。

子どもたちも「美味しい!」と自分たちで作った豚汁に大満足。寒い冬には温かい豚汁が一層美味しく感じられますね。

大根を土の中から収穫したり、包丁で大根を切ったり、お鍋の匂いをかいだり、豚汁を味わったり‥、昨日・今日といろいろな五感で体感しましたね。また包丁の取り扱いや火傷に気をつけたり、手を洗って清潔にして食材を取り扱ったり、豚汁の作り方を学んだり、活動を通していろんなことを経験することが出来ました。ご家庭でもお子さんとまた一緒に豚汁を作ってみてください。

電車教室、ラーメン給食

2011年12月12日

IMG_8993.JPG IMG_8998.JPG IMG_9007.JPG IMG_9009.JPG IMG_8269.JPG IMG_8272.JPG IMG_8273.JPG IMG_8276.JPG

今日は年長児が社会見学に出かけました。
園バスで浜松駅まで行って、そこから遠州鉄道西鹿島線(通称あかでん)に乗車します。電車は貸切車両で、通常ダイヤ運行の車両に増結されます。

浜松駅では券売機で自分で切符を購入し、改札で駅員さんにスタンプを押してもらいました。駅では他のお客さんもたくさんいますので、通行の邪魔にならないよう、また騒いで迷惑をかけないようマナーを守って電車を待ちました。

電車に乗車したあとは、車掌さんが電車のことをお話ししてくれたり、車内マナーに関するクイズを出してくれました。終点西鹿島駅に到着したあとは、運転体験を1人ずつさせてくれました。もちろん実際に電車は動きませんが、運転席に座って操作レバーを動かしたり、ブレーキをかけてみたりと普段はなかなか体験をさせてもらいました。

お昼は園に戻って給食です。今日は月1回の麺メニューの日。今日は温かいラーメン給食です。麺や具がのっているどんぶりに先生が温かいスープをかけていきます。「ラーメン大好き!」「おうちでも食べる!」と子どもたちも大好きなメニューです。みんな美味しそうに食べてくれましたよ。

和地小の皆さんとお花を植えました

2011年12月 9日

IMG_8883.JPG IMG_8886.JPG IMG_8892.JPG IMG_8896.JPG

和地小学校さんのご好意により、昨年同様お花の苗やプランターを園へ提供して頂きました。そして今日は5年生の皆さんが園に来て、園の子どもたちと一緒に花を植えてくれました。

和地小のお兄さん・お姉さんたちは、園の子どもたちに「大丈夫?できる?」と気を使ってくれながら、園の子たちが植えやすいように補助をしてくれました。植えた後はクラスへ移動してふれあい遊びで楽しみました。

和地小の皆さん、楽しい交流となりありがとうございました。皆さんで植えてくれたお花は園で大切に育てていきます。

お餅つき大会

2011年12月 7日

IMG_8820.JPG IMG_8836.JPG IMG_8842.JPG IMG_8851.JPG

今日は餅つき会です。
暖かく風もない良いお天気になりました。

昨年は1クラス1臼で行なっていましたが、子どもたちがおやつで食べる分量からすると8臼ぐらいで十分なので、今年からは年中・少は2クラス1臼で見学しました。

子どもたちはお父さん方がお餅をつくのを応援したり、PTAのお母さん方がホールで磯辺ときなこ餅を作る作業を見学したりして、もち米が美味しいお餅になっていく過程を直に見学することが出来ました。

今年は平日に行ったにも関わらず、らいおんパパのお父さん方が休みをとってお手伝いに来てくれました。また防犯パトロール隊おじいさん方にもご参加頂きました。またPTAのお母さん方も準備から片づけまでいろいろとご協力頂きました。お陰様で楽しい行事とすることが出来ました。ありがとうございました。

避難訓練

2011年12月 2日

IMG_8736-1.JPG IMG_8739-1.JPG

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。

出火場所の想定は星B組となりのトイレからとし、できるだけ出火場所から離れたところを避難経路としました。また非常時において常に晴れで園庭へ避難できるとは限りませんので、雨天の今日は1次避難場所として玄関前の雨がしのげる場所へ避難しました。

訓練の結果、どこの避難経路が集中するのかなど、いろいろと検証することができました。避難訓練の経験を重ねてきた年少さんも、だいぶ落ち着いて避難することができました。これからも訓練の約束をしっかり守って落ち着いて避難しましょうね。

ところで話は変わりますが、先日の「げんきっず」の様子をビデオ撮影したものを、「保護者の方へ」の動画コーナーのページに掲載しましたのでご覧ください。

「保護者の方へ」のページ


前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ