園長ブログ

2011年10月

ほかほかメニュー かき揚げうどん

2011年10月28日

IMG_8440.JPG IMG_8433.JPG IMG_8435.JPG IMG_8438.JPG

今日は月1回の麺メニューの日です。子どもたちは麺が大好き。
季節に合わせて夏は冷たく、冬は温かいメニューになります。
今日はホカホカうどんの日です。

かき揚げやワカメの入ったうどんのどんぶりに、先生が温かいおつゆを掛けてくれました。どんぶりを触ると「あったか~い!」と子どもたちも嬉しそう。お箸を使ってツルツルと上手にいただきました。みんな喜んで食べてくれましたよ。

卒園アルバム写真撮影

2011年10月26日

IMG_8420-1.JPG IMG_8424-1.JPG IMG_8426-1.JPG

昨日は半袖でも暑いぐらいの気温でしたが、今朝はグンと寒くなりました。急な気温変動に体が慣れず、風邪を引きやすくなりますのでご家庭でもお気をつけてお過ごし下さい。

さて今日は年長児が卒園アルバムの写真撮影を行いました。子どもたちが卒園するまでもう半年ですね。今後は卒園に向けた準備がいろいろ進んでいきます。

今日は例年のクラス写真の他、今年度から子どもたちの個人写真を掲載することになりました。そのためホールで撮影セットが組まれ、子どもたち一人一人撮影を行いました。

撮影時、本格的な撮影で緊張した子もいて、「ニコニコ!笑顔だよ~!」と声をかけても固い表情のまま笑顔になっている子もいて、写真屋さんも少し大変だったようです。

新しいイメージの卒園アルバムが、どんな感じに完成するか楽しみです。

英語あそび ハロウィン

2011年10月24日

IMG_8381.JPG IMG_8394.JPG IMG_8395.JPG

 先週の木曜日、英語あそびを行いました。
今回の活動のテーマはハロウィンです。

遠足で行ったフラワーパークでもハロウィンにちなんだ展示がしてあったり、秋まつりで遊びに来てくれたパルパルのパレオ君たちもハロウィンの衣装を着ていたりと、子どもたちにとってもハロウィンは馴染みあるものになってきました。

そこで今回は、ハロウィンにちなんだカボチャ、また仮装衣装などで馴染みのある魔女や海賊などの英語を教えてもらい、ゲームを行いました。大きなカボチャの口にお手玉を投げ入れるゲームや、海賊になりきって平均台の上から魚を釣るゲームなど、ノーマン先生のアイデアで用意されたゲームをみんなで楽しみました。

活動の様子を撮影した動画を「保護者の方へ」のページでご覧いただけます。
保護者の方へのページ

お兄さん、お姉さん、一緒に遊ぼう!

2011年10月21日

IMG_8401.JPG IMG_8404.JPG IMG_8407.JPG

 今日は湖東高校の生徒さんたちが保育体験に来てくれました。
半日だけですが全てのクラスに2~3名の生徒さんが入って、一緒に遊んでもらいました。

園庭では砂場や遊具などで一緒に遊んでもらいました。サッカーでは上手なドリブルを見せてもらったり、ドッチボールでは投げるボールを子どもたちに譲ってくれたりと、いろいろやさしく接してくれました。保育室ではふれあい遊びを一緒に行ったり、誕生会で一緒にお祝いをしてくれました。

園の子どもたちにとっても楽しい交流の機会となりました。高校生の皆さん、ありがとうございました。

秋まつり 幼稚園音頭

2011年10月20日

IMG_8366.JPG IMG_8367.JPG

 秋まつりの最後は、全園児が西公園へ移動して40周年記念のサークルダンスと幼稚園音頭を踊りました。

本来は9月の運動会の閉会式後に40周年記念式典を行い、その中で皆さんに全園児のサークルダンスを披露する予定でしたが、急な降雨のため中止となり、今回の秋まつりへ延期されました。

運動会で御覧いただけなかった保護者の方もお呼びし、またパレオくんとパーラちゃんも一緒に踊りの輪の中に入って頂き、400名全員で盛大に踊りが披露されました。

※秋まつりの様子をパルパルさんのHPで紹介されています。
パルパルスタッフブログ「わっしょい♪わっしょい♪」

幼稚園音頭の様子を動画でご覧いただけます。(動画をダブルクリックすると横長サイズでご覧になれます)
またサークルダンスの動画は「保護者の方へ」のページの動画コーナーにて公開しておりますのでご覧ください。 「保護者の方へ」のページ


前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
  • 3
  • 4
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ