園長ブログ

2011年10月

秋まつり

2011年10月19日

IMG_8272.JPG IMG_8294.JPG IMG_8309.JPG IMG_8326.JPG

 今日は秋まつりが行われました。

これまで子どもたちはお祭りに向けておみこしを作ったり、幼稚園音頭を練習してきました。また昨日、未就園児さんたちのちびっこ秋まつりの様子を保育室から眺めていたこともあって、今日の秋まつりをとても楽しみにしてきました。

今日は朝から法被を着て登園し、子どもたちも嬉しそう。園庭にはポップコーン屋さんやフランクフルト屋さん、くじ引き屋さんなどが設置され、みんなが作ったおみこしも展示されています。

お祭りでは、他のクラスが作ったおみこしを見たり、チケットを持ってお店屋さんへ出かけて買い物をしたりしました。また、みんなでおみこしを担いで園内を練り歩き、お祭りの雰囲気も盛り上がりました。

また今年も浜名湖パルパルからパレオくんとパーラちゃんが、秋まつりに遊びに来てくれました。パレオくんたちが登場すると子どもたちも大喜び!握手してもらったり、おみこしと一緒に練り歩いてくれました。みんな良かったね!

※今日の秋まつりの様子を静岡新聞さんが取材に来られました。明日以降の朝刊で掲載されると思います。

ちびっこ秋まつり会

2011年10月18日

IMG_8230.JPG IMG_8232.JPG IMG_8237.JPG

 今日は「なかよし広場」の日ですが、園の秋まつり本番を翌日に控え、特別企画として「ちびっこ秋まつり会」を開催しました。

参加された親子の皆さんは、受付でお祭り参加券をもらい、園庭に設置されたゲーム屋さんで遊びます。釣竿の糸に付いた磁石でお魚を釣る魚釣りゲームや、お野菜を動物さんのお鍋に投げ入れるゲームなど、親子で楽しんで頂きました。

またポップコーン屋さんも開店!ポップコーンマシーンでポップコーンが出来上がるところを見学してもらいました。出来立てアツアツのキャラメルポップコーンは親子で召し上がって頂きました。

普段の園の雰囲気とは違う、お祭りの賑わい・楽しさを少し味わって頂けたかと思います。

おみこし作り

2011年10月17日

IMG_8222.JPG IMG_8226.JPG IMG_8228.JPG

 秋まつりが水曜に行われます。
そこで今日から秋まつりに向けて、オリジナルのおみこしをクラスのみんなで作り、お祭りに参加する期待を高めていきます。

牛乳パックを長方形の形にして、綺麗な模様の包装紙や折り紙を貼っていきます。また大きなビニール袋に丸めた新聞紙を入れて、おみこしの土台を作っていきます。切ったり、貼ったり、丸めたり‥みんなで協力して完成させるオリジナルおみこし、さてどんなおみこしができるかな?

富塚学園交流会

2011年10月14日

IMG_8183.JPG IMG_8187.JPG IMG_8197.JPG IMG_8212.JPG

 今日は学園交流会の2回目です。
今回はB組が富塚へ出かけ、A組が富塚のお友達を受け入れました。

前回は雨で部屋の中だけの活動でしたが、今日は雨も降っていなかったので、富塚のみんなと一緒に園庭で遊びました。

保育室ではトトロの椅子取りゲームを行い、富塚と湖東の子が長い長い列になって遊びました。それから両園で出し物を見せ合いました。富塚のみんなはマル・マル・モリ・モリの踊りを、湖東の子どもたちは運動会で練習した表現「Dragon Soul」を披露してくれました。その後、一緒にお弁当を食べ、お互いいろいろな話をしている様子が見られました。

普段と違う友達と遊んで少し緊張したけど、みんな仲良く遊べましたね。これからも新しい友だちと出会ったら、ちょっぴり勇気を出して友達たくさん作りましょうね。

親子でおいもほり

2011年10月12日

IMG_8170.JPG IMG_8173.JPG IMG_8172.JPG IMG_8175.JPG

 今日はチューリップ組でお芋掘りが行われました。
今回もたくさんの親子連れの皆さんにご参加頂きました。

今年は去年のように大豊作‥とはいきませんでしたが、それでも親子で2本ぐらいは収穫できたかと思います。収穫できたサツマイモを嬉しそうに持っている子もいました。お母さんのサツマイモのお料理が楽しみですね。

10月は気候が良いので未就園さんの行事が毎週あります。
来週は園行事で「秋まつり」がありますので、未就園のなかよし広場でも「ちびっこ秋まつり会」を予定しています。是非、お楽しみに。

  • 1
  • 2|
  • 3
  • 4
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ