園長ブログ

2011年 7月

七夕会 ランチバイキング

2011年 7月 7日

IMG_7060.JPG IMG_7068.JPG IMG_7074.JPG IMG_7077.JPG IMG_7096.JPG IMG_7120.JPG IMG_7124.JPG IMG_7132.JPG

 今日は七夕です。

今日は残念ながら雨が降ってしまい、七夕の雨は織姫様と彦星様が天の川で出会えない故の涙の雨と言われているようです。それにしても七夕の夜空に繰り広げられる古来からの伝説は素敵ですね。今後、後世に七夕の伝統を継承していくために、子どもたちが七夕の行事を親しんでいくことも大切なことだと思います。

そこで園では今日、七夕にちなんだ活動をおこなって行きました。七夕の由来のお話を聞いたり、七夕の歌を歌ったり、ふれあいゲームをみんなで行ったりしました。ゲームで動いて暑くなった後のおやつには、冷たいアイスも頂きました。

そして今日のお昼はランチバイキングです。子どもたちも昨日からこのランチバイキングを楽しみにしてくれていたようです。今日のメニューはシューマイ、ウインナー、おにぎり、ゼリー、そして七夕にちなんだ星型のコロッケもありました。

年中・長の子どもたちは、自分でトングを使ってオードブル皿からおかずを取って行きます。
トングでおかずを掴むのが少し難しかった子もいたようですが、頑張って自分のお弁当を完成させていきました。

いつもとちょっと違うパーティ給食、子どもたちも喜んでくれたようです。給食を楽しみにして喜んで食べる、今後も大切な食育の一つのねらいとしていきます。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ