園長ブログ

2011年 5月

チューリップ組 第1回

2011年 5月31日

IMG_5205.JPG IMG_5207.JPG IMG_5211.JPG IMG_5212.JPG

 昨日・今日と初めてのチューリップ組が行われました。
両日で100組以上の親子の皆さんにご参加頂きました。

先生のパネルシアターを見たり、音楽に合わせて親子でスキンシップの触れ合い遊びをしたりして楽しんで頂きました。

これからも親子で楽しめるいろいろな活動を予定してます。なかよし広場も含め、皆さんお待ちしております。

歯科検診 ジャガイモの収穫

2011年 5月25日

IMG_6596.JPG IMG_6598.JPG IMG_6604.JPG IMG_6617.JPG IMG_6630.JPG IMG_6631.JPG

 過日、年長児と年中2クラスの歯科検診が行われましたが、今日は残り半分の子どもたちが歯科検診を受けました。

前回、心配そうな表情で見学をしていた年少さんたち。今日もやっぱり初めから泣き出してしまったり、なかなか口を開けたがらない子もいて、歯科医の先生も大変そう。でもほとんどの子は不安な気持ちでいっぱいながらも、先生の指示通りきちんと口を開けて検診を受けることができました。

検診が終わった子に「みんな頑張ったね」と声を掛けると、「泣かなかったよ!」「僕も!」と次々に自慢げに話してくれました。みんな立派でしたね。

午後は年長児がジャガイモの収穫を行いました。年中組の時に植えてくれた種芋から芽が出て、やがて葉が大きくなりました。さて土の中はどうなっているのかな?今日はクラスの代表の子がみんなの前で収穫をしてくれました。

ジャガイモの茎を持って、力を込めて引き上げると‥根に2つ、3つ大きくなったジャガイモが採れました。さらに土の中を掘っていくとまたジャガイモが出てきました。最初1つだった種芋が土の中で4つも5つにも増えていて不思議ですね。

このジャガイモは6月に行われるカレーパーティの材料の一つになります。美味しいカレーができるといいですね。

なかよし広場

2011年 5月25日

IMG_6591.JPG IMG_6592.JPG IMG_6593.JPG

今週は梅雨の走りのようで週間天気予報でも雨マークばかり。でも今日は屋外で過ごすのが気持ちの良い貴重な晴れの一日になりました。

さて、今年度より園庭開放日の「なかよし広場」が始まりました。
予定では昨日が初日でしたが、残念ながら雨が降ってしまいましたので、急遽今日に変更させて頂きました。未就園児の皆さんには急なご連絡となってしまいましたが、それでも50組以上の親子連れの皆さんが遊びに来てくれました。

未就園児の皆さんは、砂場やブランコ、滑り台、園庭ではボール遊びや跳び箱で遊んでいる姿が見られました。「なかよし広場」では同年齢のお友達がたくさんいますから、これからみんなで仲良く遊びましょう。そして初めて出会うお母様同士も幼稚園を出会いの場として是非、皆さん子育て仲間の仲良しになって下さい。

未就園児の皆さん、初めての幼稚園の園庭、楽しかったかな?来週はチューリップ組もありますので、またこれから幼稚園に遊びに来てください。

英語あそび

2011年 5月19日

IMG_6506.JPG IMG_6511.JPG IMG_6517.JPG IMG_6534.JPG

 今年度から「英語あそび」が始まりました。
今日は第1回目です。

レッスンでは最初に、自分の名前を英語で紹介しましょうと、「What's your name?」「I'm ◯◯(自分の名前).」とみんなで互いに自己紹介をしていきました。最初は意味が分からなくて戸惑っていた子どもたちも、ノーマン先生が何度も繰り返し教えてくれたお陰で少しずつ理解できたようで、自分の名前を英語で自己紹介できるようになっていきました。 

それから年長さんが今、夏野菜を育てていることに合わせて、野菜の英語名を絵カードを見せながら教えてくれました。キュウリって「キューカンバー」って言うんですね。子どもたちは初めての単語・発音に興味津々の様子でした。

ノーマン先生もジェスチャーを交えながら面白可笑しく英語を教えてくれて、子どもたちも楽しく学ぶことができたようです。子どもたちも最初は先生の問いかけの意味が分からなくても、自分で理解できた時は嬉しいようで、得意気に先生に受け答えをしている子もいました。英語を耳で聞いて話す、理屈ではなく先生とのコミュニケーションの中で分かっていく過程が楽しい様でした。

今日のレッスンで少し英語あそびの楽しさが分かってきた子どもたち。来月のレッスンもノーマン先生との触れ合いを楽しみにして待ちたいと思います。

芋畑作付け 内科検診

2011年 5月18日

IMG_5126.JPG IMG_5130.JPG IMG_5133.JPG IMG_5136.JPG

 今日は年中児が芋畑の作付けを行ってくれました。

畑に来る前に「船底植え」という植え方も先生から教わった子どもたち。つるを寝かせて、葉っぱが隠れないように土をそっとかけてあげました。今は葉っぱとつるしかない苗ですが、畑で段々大きくなって土の中でお芋がたくさんできるなんて不思議ですね。秋の収穫の日が楽しみです。
今日はPTAの役員のお母様方もお手伝いをして頂きました。広い畑での作業、ありがとうございました。

午後には園医の藤田先生による内科検診が行われました。今日の検診は年長児と年中2クラスの子どもたちです。みんな藤田先生に「お願いします」と言って検診を受けることが出来ましたね。後日検診を受ける年少さんたちも、またお兄さんお姉さんの様子を見学させてもらいました。今日は不安そうな表情で見ている子もいないようでしたので、今度の検診の時も大丈夫そうですね。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ