園長ブログ

2011年 5月

体育あそび

2011年 5月16日

IMG_6460.JPG IMG_6465.JPG IMG_6467.JPG IMG_6471.JPG

 今日は体育あそびの指導が行われました。

今年度より「きのいい羊達」の講師の相川先生(ポッキー先生)の指導となりました。今年の1月にもホールでポッキー先生の楽しい指導を受けた子どもたちですが、今日は園庭を使い広々と走りまわって活動を行いました。マット運動や跳び箱が組み入れられたサーキットに挑戦したり、クラスに分かれて鬼ごっこやボール集め競争などでも楽しみました。年中さん、今日は時間いっぱいたくさん体を動かしましたね。

近年、転んだ時に手を上手につくことができず、顔や歯を怪我してしまう子が増えています。これは子どもたちの運動・反射能力が低下してきていることが原因の一つかと考えます。園でもこうした指導も含め、体を動かすのが大好きな子どもたちになって、基礎的な体力・運動能力を高めていきたいと思います。

歯科検診

2011年 5月11日

IMG_5120.JPG IMG_5121.JPG IMG_5124.JPG IMG_5125.JPG

 今日は年中・長の歯科検診が行われました。

年少さんの検診は後日行われるため、今日はお兄さん、お姉さんの検診の様子を見学させてもらいました。それでも歯科医の先生を見ただけで怖がる子もいて、泣き出してしまった子も。口をあ~んと空けて、お医者さんに歯を見てもらうだけだから心配しなくても大丈夫。お兄さん、お姉さんも全然怖がっていませんよ。

検診の様子を見ながら、一緒に口を空けている子もいました。年少さんの検診の時も大きな口を空けて、歯医者さんにみんなの歯を見てもらいましょうね。

親子遠足

2011年 5月10日

IMG_6356.JPG IMG_6354.JPG

 今日は親子遠足でした。

下り坂の天気予報でしたので、いつ雨が降りだすかと心配でした。公園に着いてから雨が降り出してしまいましたが、暫くすると止んで少し晴れ間も見られ、雨具なしで園内めぐりをすることができました。

昨日からの天気予報を見て、保護者の皆様も心配されたかと思います。でも遠足を楽しみにしていた子どもたちの願いも通じて、予定を変更することなく無事に行ってくることができました。また小雨の降る中、ふれあいゲームにご参加頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ