園長ブログ

2011年 4月

夏野菜の作付け

2011年 4月20日

IMG_5075.JPG IMG_5085.JPG IMG_5088.JPG IMG_5093.JPG

 今日は年長児が夏野菜の苗を植えました。

今年の年長さんは、年中の時に農園で大根の栽培体験をして、大きな大根を収穫することができました。そして年長になって今度は、ナス、ミニトマト、ピーマン、キュウリの夏野菜の栽培に挑戦です。

友だちと一緒に畝に穴を掘り、ポットから苗が傷まないようにそっと取り出して植えました。大きくなりますようにと願いを込めながら、ペットボトルに入れて持ってきた水をかけてあげました。

今はまだまだ小さい苗ですが、今後はぐんぐん伸びて花も咲き、実ができ色づき始め、やがて収穫できるようになります。これからは時々農園に散歩に出かけ、「自分たちのキュウリ」など野菜にも愛着を持って水やりや草取りなどの管理をしていきます。そして野菜の生長を観察しながら、クラスのみんなで植物の生命の凄さ・不思議さに気づき合い、収穫の日を楽しみに待ち望んでいきたいと思います。

初めてのハサミ

2011年 4月19日

IMG_6182.JPG IMG_6189.JPG IMG_6186.JPG IMG_6199.JPG

 今日は年少組で初めてハサミを使いました。

玉ねぎ・ニンジン‥いろいろなお野菜、それからお鍋も登場。さぁ何を作るのかな?みんなでお鍋に入れるお野菜をハサミを使って切りました。

ハサミは人に向けたり、振り回したりしては危ないですね。みんなでハサミの約束を確認してから、一人一人ハサミを握らせてもらって、慎重に慎重に切り初めました。色紙を細かく切り分ける子、ザクっと大きく切る子と様々でしたが、みんな約束をしっかり守って切ることができました。

米飯給食

2011年 4月15日

IMG_6179-1.JPG

 今年度より米飯給食の給食会社を変更いたしました。
(馬郡町にある「いづみ食品」さんになりました)

会社変更にあたり園側の要望もいろいろと取り入れて頂き、温かいほかほかメニューや麺メニューの他、バイキングメニューなど子どもたちが給食を楽しみにして食べてもらえるようなメニュー内容もお願いすることができました。もちろんこれまで通り、栄養に富んだバランスの良いメニュー作りもお願いしています。

今日は今年度初めての米飯給食ですので、ご参考のために給食写真を掲載いたします。

歓迎会

2011年 4月14日

IMG_6167.JPG IMG_6163.JPG IMG_6158.JPG IMG_6157.JPG

気持ちのよい天気が続きます。

年少さんは入園して1週間。年少の子どもたちも園生活の流れが見通せるようになり、だいぶ落ち着いて園に慣れてくれるようになりました。

園庭では自分の好きな遊具やおもちゃを見つけて、思い思いに遊んでいる姿が見られます。ずっと雨が降らないおかげで毎日園庭で遊ぶことができ、子どもたちも満足しているようです。

今日は年長の子どもたちが、年少さんのために、歓迎会を開いてくれました。
年長さんは今日の日のために、てんとう虫のワッペンを製作して、年少さん一人一人にプレゼントしてくれました。

その後は手をつないで一緒に園内めぐり。年中・長の保育室を案内してくれました。絵の具を使っているクラス、鍵盤ハーモニカで音を出しているクラスなど、お兄さん、お姉さんたちはいろいろなことをしているんだよ、と教えてもらいました。

年少さん、よかったですね。また今度、いろいろお兄さん・お姉さんたちに教えてもらおうね。

桜満開

2011年 4月11日

IMG_6155.JPG IMG_6149.JPG IMG_6150.JPG IMG_6153.JPG

 園の桜が満開になりました。
寒かったせいか例年よりかなり開花が遅くなりましたが、先週末より暖かさも例年並に戻って一気に咲き揃いました。

子どもたちも、桜舞い散る木の下で花びらを集めて喜んでいる姿が見られます。中には「お花見する!」と桜を眺めてぼんやりと座る子どもたちも。昨日はご家族でお花見に出かけられた方もおられたのではないでしょうか。

今週末には落花のピークとなり、「桜の雨」の様に美しい光景も見られそうです。
もうしばらく、桜の木の下でたくさん遊べそうですね。

  • 1
  • 2|
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ