園長ブログ

2011年 3月

卒園式 修了式

2011年 3月17日

IMG_5926.JPG IMG_5931.JPG IMG_5942.JPG IMG_5955.JPG

 昨日は第39回卒園式でした。
卒園式会場の子どもたちを見ていると、3年前の入園式の頃を思い出しました。あんなに幼くあどけない表情をしていた子どもたちが、今では背丈も伸び、キリっとした眼差しとなって卒園していく姿を見ていると、3年間の成長のすごさを改めて感じました。

ご卒園おめでとうございます。幼稚園でいろいろ経験した思い出を大切にして、また小学校では運動も勉強も頑張って、もっともっと大きくなってください。

そして今日は年中・年少組の修了式でした。
新しい担任の先生を紹介したり、1年間1日も休まなかった子の皆勤賞の表彰も行いました。1年間、元気に幼稚園に登園できて立派でしたね。

4月からは一つ上の学年になります。年中組になると、鍵盤ハーモニカを演奏したり、豚汁パーティをしたり‥、年長組になると、カレーパーティやお泊まり保育‥、いろいろ楽しみな事、たくさんありますね。また楽しみにして4月に幼稚園に来て下さい。

人文字

2011年 3月 8日

IMG_5912.JPG IMG_5907.JPG

 来年度に向けて今、新しい入園案内のパンフレットを製作しています。パンフレットには子どもたちの園生活の様子の写真を掲載するため、今日はプロのカメラマンにお願いをして朝から子どもたちの様子を撮影してもらいました。

朝の登園風景から一斉保育の様子、お昼のお弁当を食べている様子まで半日撮影してもらいました。また全園児の姿を撮影するために、みんなにチューリップのお花の人文字を作ってもらいました。約400人の子どもたちで形作られる人文字、とても素敵にできました。みんなありがとう。

ほかほか給食

2011年 3月 7日

IMG_7617.JPG IMG_7625.JPG IMG_7632.JPG IMG_7633.JPG

 今日は3月生まれのお誕生会です。
1年で一番最後にお誕生会を迎える3月生まれのみんなは、待ちに待った日ですね。今日はそんなみんなのご褒美の意味も込めて、ほかほかの温かいカレー給食にしました。

給食会社さんにいろいろとお願いをして、カレーのルーはクラスごと電子ジャーに入れてもらい、保育室で温め直します。部屋の中ではカレーの美味しそうな匂いが漂いました。ご飯もクラスごと保温器に入っていて、こちらもほかほかです。

お皿から湯気が立つ温かなカレーライスに、デザートのリンゴも付いてみんな大喜び。今日は肌寒い一日ですので、ほかほか給食がピッタリですね。子どもたちも「おかわり!」とおかわりの行列が出来て大人気でした。

ひなまつり会

2011年 3月 3日

IMG_5721.JPG IMG_5733.JPG IMG_5756.JPG IMG_5758.JPG

 3月3日はひな祭りです。
そこで今日はひな祭り会で楽しみました。

年中・少は隣のクラスと合同で、年長は4クラス合同で行いました。クラス対抗ゲームでは、二人組で菱餅を運んで高く積み上げていくゲームや、二人組でお雛様に変身するゲームなどで盛り上がりました。その後、ケーキとカルピスのジュースで乾杯!今日のケーキにはクマさんやパンダさんの形の砂糖菓子が付いていて、子どもたちも喜んでいました。

今年度みんなで楽しむ行事も、お誕生会を除くとこのひなまつり会が最後になります。クラスの友達と過ごせるのもあと少しですので、残りの日々を大切にして関わりを深めていきます。

劇ごっこ

2011年 3月 2日

IMG_5667.JPG IMG_5669.JPG IMG_5677.JPG IMG_5685.JPG

 先週行っていた劇ごっこですが、さくら組・つばき組の子どもたちからも「園長先生、見に来てね!」と誘われていましたので、今日劇ごっこを見させてもらいました。

さくら組は「オオカミと7匹の子ヤギ」、つばき組は「お月さまってどんなあじ」のお話でした。やはりお客さんが見ていると子どもたちも嬉しいようで、堂々と張り切って大きな声で演じてくれました。子どもたちなりに一生懸命表現しているのが見ていてよく伝わりました。さくら組さん・つばき組さん、よく頑張りましたね。上手でしたよ。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ