園長ブログ

2010年12月

園庭マラソン

2010年12月 6日

IMG_3126.JPG IMG_3127.JPG

今日から朝の外遊びの時間に園庭マラソンを行います。
今朝は風もなく日差しも温かい朝となって、走るのにはちょうど良いマラソン初日となりました。

走りやすいように人数を調整して、年中・長合わせて4クラスと年少2クラスで別れて走ります。走る時には、ゆり組男子が生活発表会のリズム表現で踊った「ジャングルロケンロール」の曲をかけて楽しく走りました。

走り終わった後は、体がポカポカ温かくて気持ちいい!
今日から毎日マラソンを頑張って、風邪に負けない体になりましょうね。

Honda FC訪問サッカースクール

2010年12月 3日

IMG_3086.JPG IMG_3097.JPG IMG_3108.JPG IMG_3114.JPG

今日は年長児がHonda FC訪問サッカー教室を体験しました。

Honda FCさんは社会貢献の一環として、子どもたちにサッカーを通じて身体を動かす楽しさを教えてくれる訪問スクールを行っています。今日は5人の講師の先生方に指導していただきました。

残念ながら昨夜の雨で園庭が使えず、年長の保育室を4部屋通しで2クラスずつ指導をお願いしました。大きなボールを使った転がしドッチや、ジグザクじゃんけんなど、ゲームも楽しく盛り上がりました。ゲームの中でも、サッカーで大切な「周りの動きをよく見ること」などを学びました。

その後、足を上手に使ってボールをコントロールする方法を学び、サッカーのミニゲームも行いました。講師の先生方も応援してくれて楽しいゲームとなりました。

プロの方々にサッカーを教わる機会もなかなかありませんので、子どもたちにとっても貴重な機会となりました。Honda FCの皆さん、ありがとうございました。

体育あそび きのいい羊達

2010年12月 2日

IMG_6284.JPG IMG_6268.JPG IMG_6279.JPG IMG_6294.JPG IMG_6300.JPG IMG_6264.JPG IMG_6314.JPG IMG_6286.JPG

今日は年中児が「きのいい羊達」さんたちによる「体育あそび」を行いました。
「きのいい羊達」さんは体育指導を専門としている講師の先生方で、子どもたちが楽しみながら基本的な運動を学んでいくことができるよう指導されています。

男の子・女の子チームに別れて、ボール集め競争をしたり、クッションマットをつかって綱引きをしたり、逆上がりができるようになる運動器具やパンチングボール等用いた運動サーキットなど、いろいろな運動を体験しました。

今日の運動では、ボールを投げる時の腕の振り方、逆上がりができるようになるためには胸のところまで両腕を引くことなど、ただ「楽しい」だけでなく運動の技術的な動作を遊びながら学ぶことができました。

子どもたちの興味・関心をもとに立てられた運動遊びは、とにかく「楽しい」の一言で、子どもたちも目を生き生きとさせながら、運動に取り組んでいました。子どもたちだけでなく、私たち職員も笑いながら楽しく指導を受けさせて頂くと同時に、子どもたちへの運動の指導方法なども学ばせていただきました。

指導が終わった後、子どもたちも「楽しかった~」と満足な様子でした。「きのいい羊達」さん、また来てくれるといいですね。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2
  • 3|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ