園長ブログ

2010年12月

交通教室

2010年12月13日

IMG_3580.JPG IMG_3585.JPG IMG_3596.JPG

今日は日差しのない寒い一日となりました。
お日さまが出れば暖房が無くても暖かい保育室ですが、さすがに今日は寒くてお昼に暖房を入れて過ごしました。

さて今日は交通教室を行いました。雨が心配されていましたが、降る前に何とか外で行うことが出来ました。園庭で交通ルールをみんなで確認した後、園庭や園外の道路で歩道を歩く訓練を行いました。

もうすぐ冬休みです。寒い時期、家の中だけでなく外で体を動かして元気に遊ぶことも大切ですが、道路や駐車場で遊んだり、また停まっている車の陰から飛び出したりしないよう交通ルールを守って安全に過ごしましょう。

花の苗を植えました

2010年12月10日

IMG_3377.JPG IMG_3380.JPG IMG_3391.JPG IMG_3392.JPG

今日、つきA・Bの子どもたちが和地小学校の生徒の皆さんと一緒に花の苗を植えました。

子どもたちと生徒さんたちはいくつかのグループに分かれて、子どもたちに一人ずつ苗を植えさせてくれました。生徒さんたちはいろいろと苗の植え方を親切に指導してくれたお陰で、子どもたちも上手に植えることができました。

植え終えたプランターは正門のところに置かせてもらいました。和地小学校の皆さん、ありがとうございました。花が咲き続けるよう大事に育てていきます。

豚汁パーティ(まつ・うめ)

2010年12月 9日

IMG_3326.JPG IMG_3337.JPG IMG_3352.JPG IMG_3368.JPG

今日は子どもたちが楽しみにしていた豚汁パーティを行いました。
昨年、年少の時に体験したホットケーキ作りよりも難しくなって、今回は包丁を使って調理します。

昨日、収穫したばかりの採れたて大根を、子どもたち1人ずつ包丁で切ってもらいました。指を切らないように曲げて添え、慎重に包丁を扱い、イチョウ切りにチャレンジしました。最初は包丁になかなか力が入らない子もいましたが、PTAのお母様や先生に手伝ってもらいながら上手に切ることができました。

切り終わった後は、お湯の中にダシを入れて食材を煮こんでいきます。大根以外に豚肉、ニンジン、ごぼう、こんにゃくの他、みんなが収穫してくれたサツマイモや大根の葉っぱも鍋に入れて、グツグツと煮込みます。

「美味しくな~れ!」と煮込んでいる間、掛け声をかけながら待っていると、お鍋から美味しそうな匂いが。来週、豚汁パーティを行う隣りのクラスの子どもたちも様子が気になるようで、窓越しに見学をしていました。

ついに豚汁が完成!お弁当と一緒に頂きました。今日は冬らしくて気温も低く、温かい豚汁は最高ですね。私も、うめ組の子どもたちと一緒に食べさせてもらいました。よく煮込まれた大根も葉っぱも大変美味しく頂きました。子どもたちも美味しい!と喜んでくれました。

大満足の豚汁パーティ、PTAのお母様方には、子どもたちへの調理指導や補助、片付けなどもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

大根の収穫(まつ・うめ組)

2010年12月 8日

IMG_4122.JPG IMG_4137.JPG IMG_4140.JPG IMG_4145.JPG

明日は豚汁パーティです。今日はその豚汁の材料となる大根を収穫しました。

年中さんが9月末に種を蒔いてくれた大根は、丸々と太って大きくなってくれました。今日は大根1株につき3人1組で子どもたちに収穫してもらいました。

みんなで力を合わせてヨイショ・ヨイショと大根を引っ張りますが、大きい大根はなかなか抜けません。まるで絵本の「大きなかぶ」のお話のようですね。でもみんなで頑張って引っ張り続けると、スポーンと長い大根が抜けました。「先生!獲れた!獲れた!」と子どもたちも大きな大根を抱えて嬉しそう。

3人で抱えてやっとのほどの重さの大根、あんなに小さかった種からこんなに大きくなるなんて不思議ですね。明日はいよいよみんなでクッキングして、美味しい豚汁が出来るか楽しみです。

電車教室

2010年12月 7日

IMG_3153.JPG IMG_3158.JPG IMG_3197.JPG IMG_3229.JPG

今日は年長児が社会見学に出かけました。
新浜松駅から遠鉄の「あかでん」の貸切車両に乗車して、終点の西鹿島駅まで電車乗車体験を行いました。

新浜松駅では自分で切符を買う購入体験もしました。電車の中では車窓の眺めを楽しみ、また車掌さんが「あかでん」にまつわる「電車クイズ」を出してくれて、みんなを楽しませてくれました。終点西鹿島駅では先頭の運転室で一人一人、操作レバーやブレーキレバーの動かし方を教えてもらう運転体験も行わせてもらいました。

普段あまり電車に乗車する機会が無い子どもたちにとって、今日は初めて体験することばかりで、いろいろと貴重な経験となりました。幼稚園生活も残り少なくなってきた年長さんにとって、また園生活の思い出の1つになったことと思います。

  • 1
  • 2|
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ