園長ブログ

2010年10月

さつまいものおやつ なかよしランチタイム

2010年10月26日

IMG_2697.JPG IMG_2705.JPG IMG_2714.JPG IMG_2717.JPG

生活発表会の練習が始まり、子どもたちも熱心に練習に取り組んでいます。

今日は練習を頑張っている子どもたちのご褒美として、収穫したサツマイモを蒸かしておやつとして出しました。子どもたちも「甘い!甘い!」と喜んで食べてくれました。

また今日のお昼は「なかよしランチタイム」として、違うクラスの友達との触れ合い交流を行ないました。年少児はお隣りのクラス同士で、また年中、長児は異年齢同士で関わり合いました。じゃんけんゲームやスキンシップゲームなど、違うクラスの友達とペアになるときはお互い恥ずかしそうな様子も見られましたが、ゲームが進むに連れて一緒に楽しんでいるようでした。

家庭では家にこもって遊んだり、少子化に伴い近所に同年齢の子が少ない、家族に兄弟がいないなどの育ちの環境が増え、幼児期に経験しておきたいタテ・ヨコの人間関係が不足がちになりやすいゆえに、園においては同年齢、異年齢ともにたくさんの友達と関わる経験を、これからも大切にしていきたいと思います。

浜私幼フェスタ

2010年10月23日

Image001~00.jpg

今日は浜松城公園で浜私幼フェスタが開催されました。
浜私幼フェスタとは、浜松市の私立幼稚園が加盟する幼稚園協会が主催し、親子が野外で楽しく一日を過ごしてもらうために行う親子の触れ合いイベントです。

会場のスペースの都合上、各幼稚園は隔年ごとにイベントに参加します。当園は昨年度参加したため今年はお休みでしたが、イベントの手伝いとして今日は3人の先生に出てもらいました。

3人は会場の案内係として園内の案内役を務めてくれました。今日、参加された皆さんは会うことができましたか?

おみこしワッショイ!

2010年10月22日

IMG_2650.JPG IMG_2660.JPG IMG_2653.JPG IMG_2693.JPG

延び延びになってしまいましたが今日の午後、秋祭りの練り歩きと幼稚園音頭をみんなで踊りました。

各クラスみんなでアイデアを出しあって作り上げたお神輿は、1クラスずつみんなの前で紹介され、その後4クラスごと練り歩きました。きのこお神輿、ぞうさんお神輿など、今年も面白いお神輿がたくさん登場しました。そして「ワッショイ!ピッピ!」と鳴り物を鳴らしながら掛け声を合わせ、賑やかに園庭を練り歩きました。

その後、みんなで輪になって幼稚園音頭を踊りました。年少さんも振付を覚えて踊りもだいぶ上手になりましたね。園のHPからも幼稚園音頭をご家庭で聴くことができますので、幼稚園のみんな、またお父さん、お母さんの前でも踊りを披露してください。

さて、楽しかった秋祭りの行事もこれでおしまいです。来週以降は生活発表会の練習を中心に保育を進めていきます。

※今日と一昨日のお祭りの様子は、また後日「思い出アルバム」に掲載させていただく予定です。

チューリップ組

2010年10月21日

IMG_2362.JPG

今日はB日程3回目のチューリップ組です。
残念ながら今日は雨が降ったり止んだりで、園庭で遊ぶことができませんでした。室内の活動のみとなりましたが、ホールでの活動後は年少児と年長児のクラスに入って頂いて、子どもたちと一緒にふれあい遊びや読み聞かせを楽しんでもらいました。クラスの子どもたちも初めての出会いで少し緊張したかもしれませんが、園のお兄さん、お姉さんとして小さい子に優しく接してあげようという姿も見られました。

それから今日は午後に昨日雨で出来なかった秋祭りの練り歩きを行う予定でしたが、今日も雨でまた明日に延期となりました。明日こそ天気がよさそうなので大丈夫ですね。

それと昨日、パルパルからパレオくんたちが遊びに来てくれましたが、パルパルのHPでも昨日の秋祭りの様子を紹介して頂いたようですので、ご興味のある方はご覧になってみて下さい。(パルパルHP→スタッフブログ)

秋祭り

2010年10月20日

IMG_2203.JPG IMG_2208.JPG IMG_2225.JPG IMG_2239.JPG IMG_2259.JPG IMG_2281.JPG IMG_2324.JPG IMG_2333.JPG IMG_2200.JPG IMG_2308.JPG IMG_2337.JPG IMG_2265.JPG

今日の秋祭りは残念ながら朝から雨模様。
前日、提灯の飾り付けなど園庭での準備を終えていたのですが、急遽屋内でのお祭りとなってしまいました。

でも屋内でも園内のあちらこちらにお店屋さんが出店し、法被を着た子どもたちはお店屋さんに買い物に出かけました。役員のお母さん方にお手伝い頂きポップコーン屋さんやフランクフルト屋さんが開店。園内には美味しそうな匂いが漂います。

その他にはジュース屋さんやヨーヨー釣り屋さん、綿菓子屋さんも開店しました。たくさんのお客さんが次々に来店してお母さん方も大忙し。それから今年度からゲーム屋さんも出来て、防犯パトロール隊のおじいさん、おばあさん方にお店をお願いしました。玉入れ用の玉2つをウサギさん、クマさんの口に投げ入れます。口の中に入っても入らなくても、ゲームで頑張ったみんなにはポップコーンの参加賞がもらえました。

それから今日は祖父母参観が行われる予定でしたが、屋外が雨で中止となり、希望される祖父母の方のみホールで子どもたちの活動の様子をご覧いただきました。それでも50人弱もの方に来園して頂きました。ホールではクラスで制作したお神輿を担いで練り歩き、幼稚園音頭の踊りを見ていただきました。子どもたちもおじいさん、おばあさん方に園で出会うことができて嬉しかったようです。

そして今日はスペシャルゲストとして、浜名湖パルパルよりパレオくんとパーラちゃんが遊びに来てくれました。2人が登場すると子どもたちは大喜び。子どもたちは握手を求めて2人を囲み、大人気でした。

パレオくんたちは、ホールで子どもたちのお神輿と一緒に練り歩いてくれたり、幼稚園音頭を一緒に踊ってくれたり、また園内を回ってみんなに握手してくれたりといろいろと触れ合ってくれました。みんな良かったですね。

今日は楽しいことがいっぱいで、子どもたちも、参観していただいた祖父母の方も、笑顔あふれる一日となりました。祖父母の皆様の中には、今日の日のため遠くからわざわざ起こし頂いた方もおられるかと思います。どうもありがとうございました。またPTA役員の皆様、パトロール隊の皆様にもお手伝い頂いたお陰で、子どもたちが喜ぶ楽しい行事とすることができました。ありがとうございました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ