園長ブログ

2010年 9月

敬老の日 プレゼント作り

2010年 9月 8日

IMG_1587.JPG IMG_1591.JPG IMG_1593.JPG

久しぶりの雨となりました。

これまでずっと晴れ続きで外も乾燥していて、園庭で水まきをしてもすぐ乾いてしまい、砂埃の中での運動会の練習でしたが、この雨のお陰で埃も少し落ち着きます。園庭の草木にとっても恵みの雨となりました。

さて、もうすぐ敬老の日を迎えます。園では今、いつも優しくしてくれるおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、プレゼント作りの製作を行っています。子どもたちに聞いてみると「九州のばぁばにあげる!」「じぃじ、いつも遊んでくれる!」と子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんの事を思い浮かべながら、自分が作ったプレゼントを贈ることを楽しみにしているようです。

プレゼントは完成した後、子どもたちがポストに投函し、郵送にて発送させて頂く予定です。

練習、頑張っています

2010年 9月 3日

今週から運動会の練習を始めています。

子どもたちは競技の練習に一生懸命取り組んでいます。「スーパー残暑」と呼ばれるほど今年は暑い中ですので、園庭での練習もなるべく短時間に集中して行うようにしています。年長児の表現の練習は、ホールにクーラーを入れて振り付けを覚える練習をしています。お昼からは、保育室にもクーラーを入れてなるべく身体を休めるようにしています。

夏休みが終わったばかりの子どもたちですが、気持ちも引き締めて練習を頑張っている姿はとても立派です。今週、よく頑張りました。週末は身体を休めて、また来週も練習を元気に頑張りましょう。

避難訓練

2010年 9月 1日

IMG_3603.JPG IMG_3606.JPG IMG_3614.JPG

今日9月1日は防災の日です。

園でも地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちも真剣に取り組んでくれたお陰で、前回より短い時間で避難することができました。どの学年の子どもたちも立派でした。

避難の後は消火訓練を行いました。ドラム缶に火を焚いて、代表の子どもたちに水消火器を使って火を消してもらいました。消火器を実際に使うことは子どもたちにとって珍しい経験だと思いますが、訓練以外で興味本位にイタズラで使うことの無いよう約束もしました。

部屋に戻ってからは備蓄している非常食の乾パンを試食しました。美味しかったかな?

今日は朝からテレビのニュースでも、自治体等が行う訓練の話題が出ていて、テレビを見た子どもたちは少し関心を持ったかもしれません。またご家庭でも時には地震災害について話題にして頂けると、子どもたちにも日頃から防災に対する意識が高まると思います。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ