園長ブログ

2010年 8月

後半の夏季保育が始まりました

2010年 8月26日

長い夏休みも終わり、今日から後半の夏季保育がスタートです。
今週は午前中保育で、家庭での生活のリズムから徐々に園生活のリズムへ慣れて行くための準備期間でもあります。

登園して来た子どもたちに夏休みの出来事を聞いてみると、友達の家族と一緒にキャンプ出かけたり、森でカブトムシを捕まえたり、プールに泳ぎに行ったりと、楽しかった様子を話してくれました。クラスでも夏休みの思い出をみんなで話し合ったりしました。

9月中旬には運動会がありますので、今後は少しずつ練習も進めて行きます。まだまだ暑い日が続きますので、子どもたちの体調管理にも十分配慮して参ります。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

室内空気検査 園庭解放(B日程) 

2010年 8月25日

IMG_1362.JPG IMG_1363.JPG IMG_1365.JPG IMG_1367.JPG

子どもたちがいない長期休みの間は設備点検を行いますが、昨日と今日の2日間かけて、保育室内の空気検査を学校薬剤師の方にお願いをしました。これは子どもたちが活動する保育室内の空気が化学物質によって汚染されていないかどうかを、学校環境衛生基準というガイドラインに基づき、年に1回定期検査を行うことになっています。

この2日間、保育室を密室状態にして検査試薬を置き、試薬に取りこまれた揮発性化学物質(ホルムアルデヒド等)を計測しました。検査結果は後日、業者によって分析され、園に報告される予定です。

ちなみに3学期には、風邪が流行する時期において保育室内の換気状況を確認する空気検査(二酸化炭素量等)と、室内が適した明るさになっているかをチェックする照度検査も行う予定にしています。


さて今日は園庭解放(B日程)でしたが、多くの親子連れの皆さんに遊びに来て頂きました。
暑い中でしたが、園庭の遊具で遊んだり、通園バスに乗ってみたり、ヨーヨー釣りに挑戦してみたりと、いろいろな遊びを満喫して頂いたようです。

未入園児さんの次回の行事は9月の運動会です。親子でのちょっぴり競技を用意しておりますので、ご参加お待ちしております。

園庭解放、同窓会

2010年 8月24日

IMG_1347.JPG IMG_1350.JPG IMG_1354.JPG IMG_1355.JPG IMG_1358.JPG

昨日、昨年度卒園した子どもたちの同窓会を行いました。
欠席も少なく多くの子が参加してくれました。この同窓会の日を楽しみに待っていてくれたようです。子どもたちも、卒園してから久しぶりに顔を合わせる友達同士で、楽しそうに話し合う姿が見られました。会では、みんなでクイズゲームを行って盛り上がり、またおやつのかき氷を食べたりして、楽しい時間を過ごしてくれたようです。

そして今日は未入園児さんの園庭解放(A日程)の日でした。残暑厳しい中でしたが、多くの親子連れの皆さんにご参加頂きました。部屋の中で大型絵本の読み聞かせを聞いたり、屋上プールの水遊びを楽しんだり、その他遊びコーナーで自由に遊んで頂きました。

明日はB日程の皆さんの園庭解放日です。多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

サッカーゴールを少し小さくしました

2010年 8月 6日

IMG_1339.JPG IMG_1340.JPG

夏休みの間、職員は研修に出かけたり、2学期の準備を進めています。
設備面でも消防設備工事や遊具修繕工事など行っていますが、園庭にあるサッカーゴールも遊具業者さんにお願いして、サイズを小さくしてもらいました。

これまでのサッカーゴールは学校で使われている様な大きなサイズで、キーパーの子がゴールを守るには守備範囲が広すぎました。そのため業者さんにサッカーゴールの切断と溶接をお願いして小さくすることが出来ました。サッカーゴールが小さくなった分、少し園庭も広くなった感じもしました。

ゴールが小さくなって得点が難しくなる分、今年度の年長サッカー大会は盛り上がりそうです。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ