園長ブログ

2010年 6月

どろんこ遊び

2010年 6月22日

IMG_0264.JPG

梅雨に入り気温も高くなり、この季節特有の蒸し暑さが続きます。
雨も降ったりやんだり、曇り空の毎日です。
そんなジメジメした日が続く今日は、朝方からの雨もやみましたのでドロンコ遊びを行いました。

園庭は水たまりがたくさんあって普通ならば遊べませんが、ドロンコパンツなのでへっちゃら。水たまりでビチャビチャ楽しく遊びました。先生にホースの噴水で水をかけてもらって、みんなキャーキャー楽しそうでした。

素足や素肌で泥に触れる触感、ドロドロ、ザラザラ、ヌルヌル‥直接触れる事を通して体感することは、子どもの物を感じ取る力を養い、感覚を刺激します。一見「ドロンコなんて‥」と思われるかもしれませんが、幼児期には大切な経験です。

また今週からプールが始まりますが、初めてプールを行う年少児が水を怖がらないためにも、ドロンコ遊びでの水遊びを通して、自然と水に慣れていくことができる目的もあります。

ドロンコ遊び、プール遊びと、これから暑い夏に向けて本格的な水遊びを取り入れて行きます。

父親保育参加

2010年 6月19日

IMG_0177.JPG IMG_0221.JPG IMG_0228.JPG IMG_0208.JPG

明日は父の日。園では今日、父親保育参加を行いました。

活動の中では、お父さんと触れ合い遊びをたくさん行って、膝の中に入ったり、抱っこしてもらったりと、お父さんにいっぱい甘えることが出来て、子どもたちも終始ニコニコ笑顔でした。その他、お父さんと一緒に団扇を製作したり、最後にお父さんにプレゼントを渡す時も、照れた様子でお父さんに手渡していました。

普段、ご家庭では今日のような触れ合い遊びをする機会も無いかと思いますので、子どもたちも今日はお父さんの違った表情を見ることが出来たのではないでしょうか。
私も、普段の園生活では見られない、お父さんに対する子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

明日の父の日も親子で楽しく休日をお過ごし下さい。

視力検査(年少) 通用門が変わりました

2010年 6月18日

IMG_0165.JPG IMG_0168.JPG

今日は年少児の視力検査を行いました。
年少さんにとって視力検査は少し難しいですが、今日までの間、各保育室で「C」を大きくした教材を使って、「穴が開いているのはどっちかな?」とみんなで練習を続けてきました。

今日はホールで一人一人視力検査用眼鏡を掛けて、検査を行いました。検査用眼鏡を掛ける練習もしていたので、怖がったり、嫌がる子も出ずに行うことができました。年少さんよく頑張りましたね。

ところで今日から通用門が新しい門に変わりました。正門は原則、登降園時間以外は施錠いたしますので、その時間以外に来園される場合は通用門をご利用下さい。門は自動施錠されておりますので、保護者の皆様は園からお知らせする暗証番号で電気錠を解除の上、ご利用頂きますようお願い致します。

カレーパーティ B組

2010年 6月17日

IMG_3037.JPG IMG_3046.JPG IMG_3056.JPG IMG_3062.JPG

今日は年長児つきB、ほしB組のカレーパーティの日です。
子どもたちにとっては「年長さんになったら、カレーパーティでカレーを作る!」とあこがれていた行事の1つでもあります。

昨年度までは冬の12月に行っていましたが、今年度から6月に行うことにしました。6月に変更した理由の1つは、カレーの食材に子どもたちが栽培した野菜を用いることが出来るからです。今日の食材の中のジャガイモ、ナス、サラダとしてのキュウリはみんな子どもたち自ら収穫したものです。(ナスは残念ながらカラスに食べられてしまい、1本しか収穫できませんでした)

子どもたちは今日を迎えるにあたり、カレーの調理手順や「イチョウ切り」「アク取り」などの言葉も覚えました。包丁を使う時も、指を切らないように曲げてネコの手の様にして慎重に切りました。

バターを鍋で溶かして入れ、食材を炒めると部屋中にいい匂いが。調理している様子を年中や年少の子どもたちも「いいなぁ~」と羨ましそうに見学に来ていました。

みんなが一生懸命作ったカレーも完成!私もつきB組の部屋でごちそうになりました。ジャガイモもニンジンも上手に切れて、美味しく煮込まれていました。「おかわり!」と3杯食べる子もいて、たくさんあったお鍋のカレーも無くなりました。今日はサラダ替わりのスティックキュウリや、デザートにはイチゴのフルーチェもあって豪華なメニューになりました。

「またカレーパーティやりたい!」と子どもたちも楽しかった様子でした。カレーの作り方も覚えたし、今度は家でお母さんと一緒にカレー作りを楽しむのもいいですね。

今日はPTA役員のお母様方にもお手伝いを頂いてカレーパーティを行いました。役員の皆様、ありがとうございました。

なお、今日使用したカレールーやフルーチェは、ハウス食品から食育活動推進事業の一環として無償提供されたものです(はじめてクッキング教室)。今回のパーティでの使用分だけでなく、全園児分持ち帰り用のバーモンドカレーとフルーチェがありますので、ご家庭でもご利用下さい。(来週の木曜に持ち帰ります)

チューリップ組

2010年 6月15日

IMG_0124.JPG IMG_0127.JPG IMG_0128.JPG IMG_0132.JPG

今日はチューリップ組(B日程)1回目の日です。

今週から梅雨に入り、今日の天気予報も雨マークでしたので、せっかく遊びに来て頂いても園庭で遊べないかなと心配しておりましたが、何とか雨も降らずに外で遊んで頂くことができました。

今日のメインの活動は「親子で体操1,2,3!」です。皆さん、お楽しみいただけたでしょうか。こうした親子体操は、お子さんとのスキンシップにもなりますので、また是非ご家庭でもお楽しみください。

  • 1
  • 2|
  • 3
  • 4
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ