園長ブログ

2010年 2月

ホットケーキパーティ  たけ・ゆり

2010年 2月 9日

IMG_7601.JPG IMG_7619.JPG IMG_7622.JPG IMG_7606.JPG

今日はたけ・ゆり組さんのホットケーキパーティの日。
先週はパーティを行っていた隣のクラスからホットケーキのいい匂いがしてきて、早く僕たちもホットケーキを作りたい!と楽しみに待っていました。

卵と牛乳、ホットケーキミックスを入れてみんな交代で混ぜて行きます。見ている子どもたちも「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」と生地におまじないの掛け声。
ホットプレートで生地を焼いていたら、年少あやめ組の子どもたちもパーティの様子を見学に来てくれました。年少さんは来週ホットケーキパーティを行います。来週が楽しみですね。

ホットケーキが焼きあがり、ジャムとクリームを付けて完成!今回もみんな上手に出来ました。
「またお家で作る!」「今度はパパに作ってあげる!」と家庭でも引き続き楽しんでもらえそうです。

サッカー大会予選

2010年 2月 8日

IMG_4235.JPG IMG_4241.JPG IMG_4303.JPG IMG_4308.JPG

今日は年長児サッカー大会の予選の日です。
週間予報ではあまり良い予報ではなかったのですが、今日は風もなく気温も穏やかな良い試合日和となりました。

子どもたちは先週までクラスの優勝を目指して練習を重ねてきました。そして今日、4クラスの男女計8チームが予選に挑みました。
試合はみんながボールを奪い合い、スペースに出たボールを追い、狙ってシュート!と、とても白熱しました。男の子も女の子もボールを追いかける姿の一生懸命さ、そしてころんでもめげず、すぐ立ち上がって「負けないぞ!」という気持ちがよく伝わりました。

今日は年中・少の子どもたちも鳴りものを自分たちで作って応援をしてくれました。また保護者の方もたくさんお見えになり応援して頂きました。

予選の結果は‥
(女子)
つきA 対 つきB  0-3
ほしA 対 ほしB  0-1
(男子)
つきA 対 ほしB  0-2
つきB 対 ほしA  2-1

と、言う訳で男子・女子ともつきBとほしBが決勝に進みました。
つきAとほしAはあと少しと言うところで残念でしたが、最後まで諦めず頑張り、立派でした。
決勝は明後日水曜日です。

ホットケーキパーティ まつ・うめ組

2010年 2月 5日

IMG_7517.JPG IMG_7519.JPG IMG_7543.JPG IMG_7531.JPG

今日はまつ・うめ組のホットケーキパーティの日。
ホットプレートを使ってホットケーキを作りみんなで頂きます。

子どもたちはエプロン、三角巾を着け、手を綺麗に洗って準備OK。最初にみんなで調理レシピを確認しました。まず最初に卵・牛乳を入れてホットケーキミックスを混ぜます。みんな順番に泡立て器を使ってグルグルかき回していくと、やがて生地がトロトロに。

ホットプレートを温め、一人ずつ生地を流し落として行きます。小さな丸になるようにみんな慎重にお玉を傾けます。ちょっと形が崩れてハートの形になったり、つのが出来たりして面白い形にもなりました。
表面がプツプツとしてきたらひっくり返します。こんがり焼けて美味しそう。保育室の中もホットケーキの甘い香りが漂います。「早く食べた~い!」

一人2枚焼き上げ、ジャムをはさみ、ホイップクリームを載せたら出来上がり。みんなで作ったホットケーキ、とても上手に出来ました。味もバッチリ、みんなもニコニコ、良かったですね。

園では今年、食育をテーマに取り入れ、今回の年中児のホットケーキ作りも初めての試みでした。子どもたちも予想以上に活動を期待して、楽しんで取り組んでくれました。
前日から「明日のホットケーキパーティ楽しみ!」と明日を待ちわびる姿も見られ、私もとても嬉しく思いました。ワクワクする、やってみたい!という気持ちから自ら体験していくことを通して、やけどや衛生に気を付ける態度や、お母さんがいつも料理を作ってくれることへの感謝など思いやりの気持ちが育ってくれたら嬉しいと思っています。

元気に歩こう会

2010年 2月 4日

IMG_4212.JPG IMG_7486.JPG IMG_7502.JPG IMG_4224.JPG

今日は「元気に歩こう会」がありました。
あいにく薄日が差す程度の曇り空で気温も低く、冷たい風も吹く中で行われました。

この行事は「寒さに負けない体づくり」が目的です。また車を利用して移動する生活に慣れている子どもたちにとって、「歩く」経験は大切なことです。特に4月から小学校へ徒歩で登校する年長児にとっては、多少の長い距離が歩ける体力も必要です。
そこで今日、年長児はガーデンパークを一周、年中児はやや短い距離を一周、年少児は園の近くの「ほたる公園」までの往復を歩きます。

「頑張るぞ、オー!」の掛け声と共に出発。みんなで周りの景色を楽しみながら歩きました。年少さんは交通安全にも気をつけながら横断歩道を渡りました。PTA役員さんにもお手伝いをいただき、子どもたちと一緒に同行して頂きました。

そして一人もリタイヤすることなく、みんな元気にゴール!「楽しかった!」とか「お腹空いた~!」と言う声も聞こえました。
園では役員のお母さん方が子どもたちにジュースを用意してくれました。そして完歩した子どたちにご褒美のメダルをプレゼントしました。

少し疲れたかと思いますが、寒い中みんなよく頑張りましたね。

豆まき会

2010年 2月 3日

IMG_1816.JPG IMG_1821.JPG IMG_1823.JPG

明日は立春です。暦の上ではもう春となります。
まだまだ寒い日は続きますが、やがて徐々に暖かくなり、草木も芽吹くようになります。これからの季節は園庭でも子どもたちと一緒に春を探して行きたいと思います。

さて今日は節分。ご家族で豆まきを行うご家庭もあるのではないでしょうか。園では学年ごとにホールで豆まき会を行いました。

豆を投げて鬼さんをやっつける!と意気込んでいる子もいれば、豆まき会を始める前から「鬼さん、イヤ~」と泣けてしまう子も。先生が扮した鬼が登場すると、みんなで豆を「エイッ!」と当て、鬼は退散。

その後、先生たちが舞台の上からお菓子を投げて、子どもたちは一生懸命拾い集めていました。

  • 1
  • 2
  • 3|
  • 4
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ