園長ブログ

2010年 1月

環境戦士イーグルマン

2010年 1月 8日

IMG_4013.JPG IMG_4019.JPG IMG_4021.JPG IMG_4023.JPG

幼稚園に環境戦士イーグルマンが遊びに来てくれました。
イーグルマンは子どもたちに地球環境を守る意識を持ってもらうために、幼稚園や保育園で子どもたちのために楽しいショーを見せてくれます。
www.eagle-man.biz/

前日にイーグルマンが遊びに来てくれることを子どもたちに話してあったので、「今日、イーグルマン来るんだよね?」と楽しみにしている子、「怪獣が来るから怖い‥」と怖がる子などもいました。

イーグルマンとMR.CO2が音楽とともにホールに登場し、ショーが始まりました。イーグルマンは子どもたちに地球温暖化に関する環境クイズを出してくれたり、一緒にダンスを踊ったり楽しいステージでした。子どもたちもMR.CO2のコミカルな動きに笑い声をあげて楽しんでいました。

イーグルマン、楽しいショーをありがとうございました。

3学期が始まりました

2010年 1月 6日

IMG_6784.JPG IMG_6788.JPG

今日から3学期がスタートです。
お休みする子も少なく、みんな元気に登園してくれてました。

各クラスでは冬休みの出来事をみんなで話しました。おじいちゃんの家に遊びに行ったこと、家族で羽根つきをしたこと、凧上げをしたこと、お年玉を貰ったこと‥、正月休みに楽しく過ごした様子が伝わってきました。

そして楽しかった冬休みの思い出の絵画を行いました。子どもたちの絵に描かれていた中で多かったのは、空に白い点がたくさん描かれた「雪」が舞っている絵でした。浜松では珍しい雪が降る景色を見て、とても印象深かったのだと思います。

その他、神社の大きな鳥居を描いて初詣に出かけた様子、みんなでお餅を食べている様子なども描かれていました。

そのお餅ですが、今週土曜に園で餅つき大会を行います。蒸したもち米からお餅になる様子を見て、出来たてのお餅を頂きます。今週はその餅つき会に向けて、クラスで餅つきごっこを行ったりして期待を高めて行きます。

あけましておめでとうございます

2010年 1月 5日

IMG_6781.JPG IMG_6780.JPG

あけましておめでとうございます。

寒い寒いお正月となりました。元旦には雪も降りました。きっと子どもたちも喜んで雪の舞う外に遊びに出たのではないでしょうか。残念ながら暖かな浜松では雪が降ってもすぐ溶けてしまいますが、たまには積もって雪遊びの経験をさせてあげられるといいなと思いつつ、雪道に慣れない車が多くて道路が混乱するのもまた大変なので、雪も良し悪しなところでしょうか。

さて園では年末に大掃除を済ませ、行事の準備をいろいろと進めています。それから休みの間に、園の窓ガラスに飛散防止フィルムの貼り付け工事を行いました。ちなみに室内の照明にも飛散防止フィルムされた蛍光灯を使用しています。大地震が起きて園舎は倒壊することはありませんが、飛散ガラスによりケガをしたり避難が困難にならないようにしました。

それから園の門のところに大きな門松が置かれました。お正月ならではのものですので、明日登園するときに見てみて下さい。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2
  • 3|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ