園長ブログ

2009年11月

発表会総練習 リズム表現

2009年11月19日

IMG_5847.JPG IMG_5846.JPG IMG_5848.JPG

今日はリズム表現の総練習です。

子どもたちも本番と同じ衣装を着付け、はまホールのステージと同じ舞台設定で踊りの練習を行いました。私も全クラス24種目の演技を見させてもらいましたが、子どもたちも頑張って練習して成果もあって、立派に演じてくれました。

衣装も曲調に合わせカラフルなものあり、可愛いもの・カッコいいものと様々あって、子どもたちも嬉しそうでした。
後は発表会当日、ミスを恐れず自信を持って張り切って演じて欲しいですね。

発表会総練習 器楽演奏

2009年11月12日

IMG_0740.JPG IMG_0737.JPG IMG_0742.JPG

月末の発表会を前に、今日はホールで歌と器楽演奏の総練習を行いました。

これまで保育室で練習を重ねてきましたが、今週から発表会の会場となる「はまホール」でのステージを想定した練習を行い、入退場の方法や補助の先生たちの楽器と一緒に演奏を合わせるなど本番さながらの練習を行っていました。
そして子どもたちは今日の総練習を目指して練習を頑張ってきました。

今日の総練習では私もお客さんとなって、子どもたちの演奏を聴かせてもらいました。舞台に立った子どもたちはみんな表情も真剣そのもので、歌や演奏も張り切って演じてくれました。年少さんも初めての発表会ですが「頑張ろう!」という姿勢がよく表れていて、私もとても嬉しく感じました。

発表会の当日もきっと素敵な演奏をしてくれると思います。あともう少し発表会の練習が続きますが、お父さん、お母さんに演技を見ていただくことを楽しみにして頑張ります。

湖東中学校 職場体験

2009年11月 6日

朝、登園して来る子どもたちに「おはよう!」と元気に出迎えてくれました 園庭では一生懸命子どもたちと遊んでくれました 紙芝居を読み聞かせてくれました 1週間発表会の練習を頑張ったご褒美としてサツマイモのおやつを出しました

昨日・今日と二日間、湖東中学校の生徒さんが授業の一環として職場体験に来られています。

保育中は年少と年中のクラスに入って子どもたちと一緒に活動したり、昼食時に子どもたちの食事の準備など担任の補助的な仕事をしてくれたり、また朝と降園後は園内清掃してくれるなど、お兄さん・お姉さん先生としていろいろ頑張ってくれました。

幼稚園を職場体験として選択した生徒さんだけあってとても意欲的に活動してくれて、園庭での鬼ごっこやサッカーなどでも子どもたちと楽しそうに関わってくれました。

今日は保育内でも発表会の練習の合間に、子どもたちに紙芝居を読んでくれました。生徒さんたちは昨日、園から紙芝居を持ちかえり、今日子どもたちの前で読み聞かせるために、家で下読みの練習をしてくれたようです。

発表会が近いために保育内容も発表会の練習が中心となってしまい、あまり子どもたちと遊ぶ時間を作ることができませんでしたが、子どもたちも生徒さん達が一生懸命関わってくれてとても喜んでいるようでした。

少しでも子どもたちのために役立とうといろいろな場面で気を使ってくれていたり、積極的に補助的な仕事をしてくれたりと、とても熱心に活動をして下さりありがとうございました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ