園長ブログ

2009年10月

なかよしランチパーティ

2009年10月27日

IMG_5709.JPG IMG_5717.JPG IMG_5735.JPG IMG_5737.JPG

今日は「なかよしランチパーティ」の日です。
今回は年中は年長さんと一緒に、年少は隣のクラスと一緒に行いました。

始めにふれあいゲームを行います。中・長のクラスでは2人組になってアルプス一万尺などの手遊びを行ったり、年少のクラスではジャンケン列車で長い列車が出来て先生のトンネルをくぐったりして楽しみました。

その後は一緒にお弁当を頂きます。違うクラスの間柄でも、近所の友達同士だったり、バスコースが一緒で顔見知りだったりして、お弁当を食べながら話しも弾みました。

いつもと違う友達と一緒に食べるお弁当も楽しいですね。

秋祭り

2009年10月21日

IMG_0467.JPG IMG_5470.JPG IMG_0443.JPG IMG_0444.JPG IMG_0510.JPG IMG_5449.JPG IMG_0513.JPG IMG_5522.JPG IMG_5461.JPG IMG_5546.JPG IMG_5483.JPG IMG_5487.JPG IMG_5490.JPG IMG_5505.JPG IMG_5511.JPG IMG_5513.JPG IMG_5514.JPG IMG_5533.JPG IMG_5535.JPG IMG_5538.JPG IMG_5541.JPG IMG_5488.JPG IMG_5547.JPG IMG_5551.JPG

今日は秋祭り。
園の子どもたちが、みんなでお祭りの1日を楽しみました。

朝、法被姿で登園して来た子どもたちは、園庭に各クラスのお神輿が並べられ、またお店屋さんの準備がされているのを見つけて興味津々の様子でした。

お祭りが始まると、さっそく先生からもらったお店屋さんのチケットを持って買い物に行きます。園庭にはPTAのお母さん方によるフランクフルト屋さん、ポップコーン屋さん、ヨーヨー釣り屋さん、ジュース屋さんといろいろなお店が出店されました。そしていつも地域の防犯パトロールをお願いしているお爺様方にも、綿菓子屋さんのお手伝をいただきました。

各お店の前には行列ができ、子どもたちは買い物チケットを役員さんに渡して、それぞれ食べ物を頂いたり、ヨーヨー釣りにチャレンジしたりしました。

それから、みんなが作ったお神輿を担ぎ、園庭を練り歩きます。「わっしょい、ピッピ!」と賑やかに、いろいろなお神輿が担ぎ出されます。その後、クラスごとに輪になって幼稚園音頭を踊ります。子どもたちの法被姿もよく似合って、お祭り気分も盛り上がりました。


今日のお祭りは、園の約400人の子どもたちが一同集まり、同じ楽しい時間を過ごすことが出来ました。お祭りのワクワクする非日常的な楽しさを、私たち保育者も子どもたちと一緒に楽しみました。

今日子どもたちは、お祭りの賑わい、鳴りものの賑やかな音、フランクフルトやポップコーンの匂いや味など、いろいろな感性を通じてお祭りを体感できたことと思います。

「お祭りって楽しい!」と言うことを知ってもらうこと、提灯、お神輿、法被、音頭などお祭りの文化・伝統を子どもたちに伝えて行くことも、大人たちの役割の一つだと思います。子どもたちには今後、それぞれの地域のお祭りなど、祭り文化に親しんでいってもらいたいです。

一日お手伝い頂きましたPTAの役員の皆さま、防犯パトロールのお爺様方、ありがとうございました。

明日はいよいよ秋祭り

2009年10月20日

IMG_5432.JPG IMG_5446.JPG IMG_5447.JPG

いよいよ明日は秋祭り。
各クラスではみんなで協力してお神輿を完成させました。どのクラスのお神輿もとてもユニークです。明日、園庭で全クラスのお神輿が並べられます。

明日のお祭りでは、みんなで神輿を担いで練り歩きます。今日はお神輿を担ぐ練習もしました。ペットボトルで作った鳴り物を持って、「わっしょい!ピッピ!」と交代しながら神輿を担いで部屋の中を練り歩きました。

それから園庭で幼稚園音頭を全学年みんなで練習しました。振り付けも覚え、大分上手に踊れるようになってきました。

職員室では明日の準備が進んでいます。ポップコーンも機械で試作を作り、職員室の中もポップコーンの香りで充満しています。子どもたちが帰った後、提灯を園庭に吊る準備も行い、お祭りの雰囲気を盛り上げます。

明日、幼稚園は一日お祭り会場となります。
みんな楽しみですね。

秋祭り お神輿作り

2009年10月19日

IMG_5412.JPG IMG_5417.JPG IMG_5424.JPG IMG_5428.JPG

水曜日の秋祭りに向けて、今日から各クラスでお神輿作りが始まりました。
各クラスで意見を出し合い、みんなでお神輿を完成させます。

各クラスではグループに分かれて、お神輿の土台や装飾部分などパーツごとに分かれて製作しています。
普段の作品では自分ひとりで造形を行いますが、今日は「ここ、もっと糊をつけた方がいいよ」など互いに意見を出し合いながら製作に力を入れていました。
年少さんは共同造形の経験があまり無い中、飾り付けや色塗りなどみんなで協力して作っていました。

お神輿は明日には完成予定です。
段々秋祭りに向けて園の雰囲気も盛り上がっていきます。

秋祭りに向けて 園庭解放

2009年10月16日

IMG_5383.JPG IMG_5387.JPG IMG_5398.JPG IMG_5404.JPG

来週の秋祭りに向けて今日、子どもたちはお神輿を作る材料となるラーメンカップや牛乳パック等の廃材を持ってきてくれました。各家庭でたくさん用意して頂きましてありがとうございました。

今日はみんなが持ちよった廃材を種類ごとに仕分けし、来週からのお神輿作りに備えました。来週、各クラスでアイデアを出し合い、どんなユニークなお神輿が完成するか今から楽しみですね。

そして今週から各部屋で、秋祭りで踊る「幼稚園音頭」の練習も始まっています。少し難しい振り付けの所もありますが、秋祭りでは園全体でみんなで踊りますので、頑張って練習しています。

それから今日は未入園児さんの園庭解放がありました。
1日入園の時は雨で外で遊べませんでしたので、今日はお母さんと一緒に遊具などでたくさん遊びました。

外で遊んだ後は、年少児のクラスでちょっぴり幼稚園を体験してもらいました。受け入れ側の年少の子どもたちも、未入園児さんたちをお迎えし、手を引いて
一緒に手遊びをしたり、楽器遊びをして、やさしく接してくれていました。

年少さんは普段園で一番のおちびさんたちですが、今日は1つ年上の先輩としてお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれました。
未入園児さんたちは、大勢の子どもたちに囲まれて、最初少し緊張したかもしれませんが、少しずつ慣れて笑顔も見えるようになりました。
ちょっぴり幼稚園、楽しかったかな?

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ