園長ブログ

2009年 9月

避難訓練

2009年 9月 1日

IMG_4655.JPG IMG_4668.JPG IMG_4676.JPG IMG_4683.JPG

今日は防災の日。
園でも2学期の始業式を行った後、地震の訓練を行いました。

地震発生の合図とともに机の下にもぐりますが、年少さんではビックリして少し泣けてしまう子もいました。でも避難する時は泣かずに、列に並んで避難することができました。中・長さんは話し声も聞こえずに素早く避難ができました。

園庭に避難した後、水消火器による消火訓練を行いました。始めに先生が手本として火を消火し、その後クラスの代表の子が先生と一緒に消火器を使ってみました。もちろん普段子どもだけでいたずらに使わないように約束もしました。


ところで去る8月11日早朝、静岡県中部で比較的大きな地震が発生しました。その後、気象庁から東海地震に関する「観測情報」が発表されました。観測情報とは「観測された現象が東海地震の前兆現象であると直ちに判断できない場合や、前兆現象とは関係がないとわかった場合」に発表されます。

当園では災害時対応方法として、入園説明会でご案内の通りこの「観測情報」が発表された時点で、保育中ならばそこで保育を中断し、保護者のお迎えを待ちます。登園する前であれば、東海地震の「前兆現象とは関係がないとわかった場合」まで休園とします。

仮に東海地震の前兆と判断されれば、気象庁は「注意情報」「予知情報」と発表することになりますが、その発表前にすぐに大地震が起きてしまうかもしれません。

園では、東海地震に対しなるべく早い時点で対応を行い、保育中であれば安全にすみやかにお子さんを保護者の皆様にお渡しできることを第一と考えております。そのため、保護者の皆様におかれましても今一度園の「災害時対応方法」をご確認いただき、園の災害対応にご理解とご協力をいただきたいと思います。

なお、本日災害用伝言ダイヤル「171」の体験利用をご案内しておりましたが、ご利用いただきましたでしょうか。災害時の連絡方法の手段として活用を考えておりますので、予めご承知置きいただきたいと思います。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ