園長ブログ

2009年 7月

浜信に絵画が展示されます

2009年 7月31日

IMG_4382.JPG IMG_4381.JPG IMG_4380.JPG IMG_4379.JPG

園便りでもお知らせしたとおり、8月の1ヶ月間、年長さんの絵画が浜松信用金庫湖東支店さんにて下記の通り展示されます。

8月3日から14日の2週間は月A、月B組の作品
8月17日から28日の2週間は星A、星B組の作品

農園で獲れた野菜の絵画やプールで遊んでいる絵画など、夏をテーマにした作品が並べられています。見て楽しい絵画がたくさん展示されていますので、夏休みの間、是非、浜信さんでご覧になって下さい。

園庭解放

2009年 7月31日

IMG_2775.JPG IMG_2779.JPG IMG_2781.JPG IMG_2784.JPG

今日は未入園児さんの園庭解放が行われました。
少し天気が心配でしたが、何とか雨も降らずに外で遊ぶことができました。

園庭では通園バス3台が置かれていて、バスの中をキョロキョロ見学したり、イスに座ったりしてみました。その他、ヨーヨー釣りをしてみたり、シャボン玉で遊んでみたり、遊具に乗って遊びました。
保育室では、お絵かきコーナー、おもちゃで遊ぶコーナー、絵本読み聞かせコーナーなど好きな場所に行って、お母さんや先生と一緒に遊ぶ様子が見られました。
屋上のプールでは水着に着替えて水遊びを行いました。噴水があったり、おもちゃの金魚すくいができる場所もあって、いろいろ楽しめたと思います。

みんなちょっぴり幼稚園を体験することができたかな?
園庭解放は明日も行われます。

夏季保育 お化け屋敷

2009年 7月30日

IMG_2756.JPG IMG_2758.JPG IMG_2764.JPG IMG_2765.JPG IMG_2765.JPG IMG_2768.JPG IMG_2770.JPG IMG_2769.JPG

前半の夏季保育も最終日となりました。
今日は朝から雨も降らず、久しぶりにプールで遊ぶことができました。

今日はプールも満水にして、全学年屋上の大プールで遊びました。ムシムシ気温の高い中、やはりプールは気持ちいい!そして年少さんは初めてプールの滑り台に挑戦しました。じゃぼ~んと滑るのが平気な子、ちょっぴり怖い子と様々でしたが、今年最後のプールは十分楽しむことができました。

その後、ホールで「お化け屋敷ごっこ」が行われました。子どもたちが休みの間に、先生たちがいろいろ準備を進めていて、ホールにはいろいろなお化けが飾られ、段ボールのトンネルや、卵パックがひかれたガサガサ音がする道が作られました。
子どもたちは今日お化け屋敷に行くと聞いていただけで、ホールに入る前から不安そうな表情でした。真っ暗でひんやりとしたホールに、懐中電灯をもった先生と一緒に入ると、すぐに泣き出してしまう子、怖くて立ち止まってしまう子などがいました。でも勇気を出してお化け屋敷のコースを順番に歩き、トンネルをくぐったりしました。最後にお化けの姿をした先生が突然登場すると、「キャー!」と驚いた様子でした。

ビックリ体験をした子どもたち、夏の楽しい思い出となったことと思います。
この後、また長い夏休みになります。休みの間、事故やケガが無いよう、楽しい夏休みを過ごして下さい。また2学期に元気に登園しましょう。

夏季保育 2日目

2009年 7月29日

IMG_4288.JPG IMG_4289.JPG IMG_4294.JPG IMG_4292.JPG

毎日毎日よく雨が降ります。
例年は水遊びを中心に行う夏季保育ですが、残念ながらできません。
でもせっかく夏休みの合間に行われる保育ですから、いつもと違った開放的な雰囲気の活動を保育室で行います。

年中組では模造紙を長~くつなげ、みんなで一緒に描く絵画を行いました。ピンク、水色、緑など自分の好きな色を使って思い思いに描きます。長い線路の上を汽車が走っていて、周りの森にはカブトムシがいたり、綺麗な花が咲いていたり、互いに友達の絵と組み合わせて面白い作品に出来上がりました。

それから夏季保育ではおやつに「かき氷」が出ます。職員室の玄関には「かき氷機」が置かれ、「氷」と書いてある旗も吊るされ、職員室がかき氷屋さんとなりました。
列にならんで順番にイチゴ味のかき氷を貰い、部屋に戻っていただきました。ムシムシする気温の中、さっぱり冷た~いかき氷を食べられて、みんなニコニコでした。

お泊まり保育 2日目

2009年 7月24日

IMG_4176.JPG IMG_4183.JPG IMG_4208.JPG IMG_4217.JPG IMG_4225.JPG IMG_4236.JPG

お泊まり保育2日目です。
朝の天候は曇りで一時、宿舎も霧の中に入り周囲は真っ白となりました。
山の中での朝を迎え、昨夜少し寝るのが遅くなってしまった子どもたちも、元気に起きて活動を始めました。

「朝の集い」ではキノコ体操を行った後、霧がかかる山々へ向かって「ヤッホ!」とみんなで声を出して、やまびこを聞くことができました。

朝食をとった後、クラフト作りの予定でしたが、少しだけ晴れ間も出て来たので、山の中の林道を散策することにしました。昨夜雨がたくさん降ったことで道端にもたくさんの沢ガニを発見したり、きれいな草花を見つけることができました。

宿舎に戻り「いなさ牛乳」のおやつをいただいた後、「別れのつどい」を所員の先生方と行いました。お別れの挨拶をしてくれた代表の2人も立派に挨拶をしてくれました。
最後に、所員のおじさん、おばさんたちに「さようなら」の挨拶をして、園に戻りました。

二日間、子どもたちはお父さん、お母さんがいない中、友達と協力しながら、とても立派に過ごすことができました。観音山の自然の中だけでしかできない経験を、子どもたちはたくさん得ることができたと思います。

帰ってきたお子さんと、この観音山での出来事をたくさんお話ししてみてください。
立派に泊まることができたお子さんは、自分で出来たことを自信を持っていろいろ話してくれると思います。お子さんに対して、一回り大きくなったと感じられるのではないでしょうか。

年長組のみんな、本当によく頑張って立派でした。
今日はゆっくり休んで、また夏季保育に元気に来て下さい。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ