園長ブログ

2009年 6月

キュウリを切りました

2009年 6月30日

IMG_3462.JPG IMG_3472.JPG IMG_3474.JPG IMG_3466.JPG IMG_3469.JPG

今日は梅雨の時期特有のムシムシした雨降りの一日となりました。
プールを楽しみにしている子どもたちですが、残念ながら天気予報では今週ずっと雨が続き、保育室で過ごす日が多くなりそうです。

今、子どもたちは七夕に向けて笹飾りの製作活動を行っています。プリンカップを使った飾りや輪飾りなどには、自分で考えた思い思いのデザインが描かれていたり、キラキラの色紙が貼ってあったりと、工夫された飾りが出来ていました。大きな笹竹にみんなの飾りを付けると、きっと見事な笹飾りとなりそうです。

年長組ではたくさん収穫されたキュウリを、自分たちで輪切りにしてお昼にいただきました。包丁を持つ時は先生に手を添えてもらい、慎重に慎重に切りました。大きくなったキュウリを幅1センチほどに切って、お弁当のおかずと一緒に添えました。

ただキュウリを輪切りにするだけのことですが、食べ物を扱う時には手をきれいにすること、包丁の重さ、切る感触、刃物を扱う時の慎重さなど、いろいろなことを体験したと思います。

自分たちで切ったキュウリの味はやっぱり違うかな?

「ピノキオ」七夕会

2009年 6月29日

IMG_3450.JPG IMG_3455.JPG

今日は育児サークル「ピノキオ」さんたちが園に遊びに来られました。
「ピノキオ」さんは未蹴園のお子さんを持つお母さん方が育児サークルを作り、親子が楽しめる活動を行っていらっしゃるようです。

もうすぐ七夕ということで、今日は園に笹を持ちこみ、七夕会が行われました。
最初に、職員による七夕のお話しを見たり、親子で体操をしたりしました。その後、色紙を使った笹飾りを親子で作り上げました。

園の子どもたちも来週、七夕会があります。会に向けて子どもたちも、今週から少しずつ笹飾り作りを行っていく予定です。

プール開き

2009年 6月25日

IMG_3390.JPG IMG_3429.JPG IMG_3434.JPG IMG_3435.JPG IMG_3439.JPG IMG_3440.JPG

今日からプールが始まりました。
初日の今日はあいにくの曇り空。始める前には小雨もパラついて、今日は大丈夫かな?と心配しましたが、気温もムシムシとして高く、昼に向けて晴れ間も出てきてくれました。今日は最初なので水位も足首程度までにして、水に慣れ親しむ活動としました。

子どもたちは部屋で水着に着替え、準備体操をしっかりと行った後、バスタオルを持ってプールへ。年少さんは初めてのプールでちょっとドキドキ。年中さんは昨年と違って屋上の大きなプールで遊べて嬉しそう。

プールではまだ水が冷たかったようで、「冷た~い!」と声をあげていました。年少さんはプールの中でみんなで輪になり、グルグル回って遊んだり、噴水のおもちゃで遊びました。年中・長さんは、うつ伏せになってみんなでワニさん歩きをしたり、みんなで水かけっこをしたりして遊びました。みんな水がかかると「キャーキャー」言って楽しそうな様子でした。

プールは来月いっぱいまで行っていきます。くれぐれも水の事故が起きないよう、子どもたちともプールの約束をしっかりして楽しいプール遊びを行っていきたいと思います。

話は変わって、ただいま年長組農園では毎日、野菜の収穫を行っています。写真をご覧いただいた通り、キュウリもナスも山のように収穫できました。この写真は星B組1クラス分です。これだけあれば八百屋さんが開けそうですね。園では食べきれませんのでまた各家庭に持ち帰るようにいたします。

どろんこ遊び

2009年 6月23日

IMG_3365.JPG IMG_3366.JPG IMG_3370.JPG IMG_3372.JPG

先週の涼しい気温から一転、今日は気温がグングンと上がり、ムシムシとした暑さの日となりました。園は今週木曜からプール遊びも始まり、いよいよ夏本番の季節を迎えます。今日は、年少組が砂場でどろんこ遊びをしました。

子どもたちは保育室で水遊び用パンツとスモッグに着替えてから遊びます。
裸足で砂場の水たまりに足を入れたり、バケツで水を流したり、体を使ったダイナミックな遊びに子どもたちは伸び伸びと楽しんでいるようでした。
この夏もまだ何度かどろんこ遊びをしていきます。

最後に、水遊びをする際の衣服の着脱についてですが、まだまだ年少組なので着脱が苦手な子もいますが、先生に手伝ってもらいながら着脱したり、衣服をたたんでしまったりするけじめの指導もしています。やがては自分で進んで出来るよう、園と合わせてご家庭での指導もお願い致します。それから着脱の際、下着等に名前が書いていないと誰のか分からなくなってしまうことがありますので、お手数ですがお書きいただくようお願いします。

父親保育参加

2009年 6月20日

IMG_3345.JPG IMG_3351.JPG IMG_3356.JPG IMG_3359.JPG

今日は父親保育参加の日です。
子どもたちも、朝からお父さんと手を繋いで嬉しそうに登園してきました。
保育が始まるまでお父さんと園庭で遊びました。普段自分たちが遊んでいる遊具までお父さんを案内して遊んだり、一緒にサッカーをしたりしていました。

保育が始まると、最初は毎朝歌っている園歌や生活の歌を、お父さんたちの前で披露しました。その後は触れ合い遊びを行います。お父さんにおんぶしてもらったり、一緒に寝そべったり、子どもたちも今日はお父さんに甘え放題です。

最後にこれまでお父さんのために作ってきた父の日のプレゼントを渡しました。子どもたちが一生懸命作ったプレゼントは、お父さんたちもきっと喜んでいただけたと思います。子どもたちにしてもとても楽しい一日になって、もっとお父さんが好きになったことと思います。お父さん方、どうもありがとうございました。

前のページを見る 次のページを見る
  • |1|
  • 2
  • 3
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ