園長ブログ

2009年 6月

時計屋さん開店!

2009年 6月10日

IMG_0055.JPG IMG_0057.JPG IMG_0061.JPG IMG_0070.JPG IMG_0071.JPG IMG_0075.JPG IMG_0077.JPG

今日、6月10日は「時の記念日」です。
園でもこの日を意図的に取り上げ、活動を通して日常においても時計や時間に興味・関心を持ってもらおうと、この日まで時計にちなんだ活動を行ってきました。

今日、年中組では自分たちが作った時計を年少さんに買ってもらう「時計屋さんごっこ」が行われました。前日、年中組の子どもたちは年少さんの部屋へ行って「僕たちの時計、買いに来てね!」と紙で作った100円玉を渡していました。

そして今日、年中組の部屋では朝から机の上に作った時計が並べられ、お店屋さんの開店準備ができました。子どもたちも「早く買いに来てくれないかなぁ」と待ち遠しそうでした。そして年少さんたちが手提げ袋をさげ、100円玉を握り締めて買い物に来てくれました。

年少さんが部屋に入ると「いらっしゃいませ~!」と大きな掛け声。お買い物が始まると、年少さんは好きな時計を選びます。ライオンやペンギンの形をした時計など、どの時計もユニークで素敵なものばかり。年少さんも自分でお買い物をするのは勇気がいるようで、少し恥ずかしそうに「くださいな」とお金を渡していました。「ありがとうございました」との年中さんの掛け声とともに時計が次々と売れて、あっという間に完売しました。
自分たちが作った時計が売れた年中さんも、また買うことができた年少さんもお互い嬉しそうでした。
みんなお店屋さんごっこ、楽しかったね!

第1回交流会

2009年 6月 9日

IMG_2386.JPG IMG_2391.JPG IMG_2403.JPG IMG_2410.JPG IMG_2415.JPG IMG_2428.JPG IMG_2444.JPG IMG_2436.JPG IMG_2437.JPG

今日は姉妹園である富塚幼稚園と年長組同士の交流会です。
星Aと星Bが富塚幼稚園へ遊びに行き、月Aと月Bは湖東幼稚園で富塚の子どもたちと一緒に遊びました。

湖東では、最初に門で富塚の子どもたちをお迎えし、自分たちの保育室へ連れて行ってあげました。
その後、一緒に園庭で遊具に乗ったり、サッカーをしたりして自由に遊びました。
たくさん遊んだ後は保育室へ移動し、仲間作りゲームをして、自分たちが互いに作った名刺を交換し合いました。名刺を交換する時は、自分から名前を名乗って名刺を渡します。渡すときはちょっとドキドキするけれど、いろんな友達から名刺を貰って嬉しそうでした。
大人でも初対面の人と関わることは緊張しますが、子どもたちにはこうした経験を積み重ねて、人と関わること、友達作りに自信を付けてもらいたいです。

お互い仲良しの雰囲気ができたところで、お互い練習してきた歌を披露し合います。富塚幼稚園の子どもたちは、歌の中で一人一人自己紹介もしてくれました。

そして楽しみにしていたお弁当の時間。仲良くなった友達と向き合いながらお弁当をいただきます。「ぼくのお弁当、見て!」と見せ合いっこをしている様子も見られました。

最後のお別れの前に、両園とも同じ幼稚園園歌を一緒に歌ってお別れをしました。

今度、9月の第2回交流会の時は、月A、Bの子どもたちが富塚へ、星A,Bの子どもたちが湖東で富塚の子どもたちと遊びます。
今日交流した友達とまた一緒に遊ぶので、今度はもっと関わり合いが深まりそうです。

それから年中・少の子どもたちは、富塚幼稚園の子どもたちが乗ってきた「ワンワンバス」を見学させてもらいました。バスの中に乗ってみたり、「ワォ~ン」というクラクションを聞かせてもらったりして大喜びでした。

防犯パトロール講習会

2009年 6月 5日

IMG_0092.JPG IMG_0094.JPG

今日は、日頃から地域防犯のために活躍していただいている、湖東幼稚園防犯パトロール隊の皆さんの「パトロール講習会」が園のホールで行われました。

浜松中央警察署の署員の方が講師となって、パトロールの心得や注意すべきことなどの講習を行っていただきました。またパトロール中、不審な車が停車しているときは、車両ナンバーなどをメモしておくと、万が一犯罪が発生した時の手がかりになるので記録をお願いします、というようなお話もありました。
その他地域防犯について、署員の皆さんと隊員の皆さんとの意見交換なども行われました。

パトロール隊の皆さん、どうぞこれからも子どもたちの安全のためご活躍いただきたいと思います。

それから、この講習会の前には、お孫さんのクラスを自由に参観していただきました。お孫さんにお顔を見せると「あ、じいじだ!」と喜んでいる様子も見られました。

内科検診

2009年 6月 3日

IMG_2946.JPG IMG_2944.JPG

今日は年中・長さんの内科検診です。
園医の藤田先生に子どもたちの健康状態を診ていただきました。
聴診器で心臓、呼吸器の音を診ていただいたり、お辞儀をして背骨のゆがみの様子なども診ていただきました。子どもたちも緊張した表情でしたが、どの子どもたちもきちんと診察を受けることができました。

背骨のねじれ(脊柱側わん症)にならないように、小さいころから寝ころびながらテレビを見ないよう、姿勢を正しくして過ごすことが大切ですというお話も伺いました。
来週は年中、少さんを診ていただきます。

野菜が大きくなりました

2009年 6月 2日

IMG_0026-1.JPG IMG_0039-1.JPG IMG_0033-1.JPG IMG_0018-1.JPG

農園で野菜の作付けを行ってから1ヶ月。
年長の子どもたちは、時々農園へ出かけ、水やりを行ったり、雑草を取り除いたりして、大切に自分たちにの野菜を育てています。

今日は月B組と星A組の子どもたちが、年少さんたちを誘って農園へ出かけました。年少さんたちも農園へ出かけるのは初めてです。園からは少し離れていますが、道路を歩く時も年長組の子どもたちがしっかりと年少さんの手をつないで、農園まで案内してくれました。

農園に到着すると、年長さんは自分が植えた苗のところまで年少さんを連れて行き、「これ、僕が植えたんだよ」と教えてくれていました。そして小さな実がなっているところを指さし、赤ちゃんナスやピーマンを見せてくれました。そして一緒にペットボトルの水を苗の根元にかけてくれました。
最後にみんなで「もっと大きくなりますように!」とお祈りをしました。

月Aと星B組は、キュウリの初収穫を行いました。少し前までは鉛筆のように細かったキュウリも、あっと言う間にものすごく大きくなりました。大事に育てたキュウリを傷めないようにそっと収穫し、みんなで持って帰りました。
園ではさっそく先生に輪切りにしてもらい、獲れたてキュウリにお塩を振っていただきました。

私も星Bさんで獲れたキュウリをいただきました。
やっぱり獲れたてのキュウリは新鮮で美味しい!

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2
  • 3|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ