園長ブログ

2009年 5月

初めての給食

2009年 5月 8日

カニさん、カニカニ! カニさんおやすみ、ごろり~ん 初めての給食です 先生の給食も一緒!

火曜から4日連続の雨です。
子どもたちも外で遊ぶことができず、部屋の中での生活が続いてしまいます。
そこで年少さんはホールで遊ぶことにしました。
昨日ハサミでちょっきんと作っていたカニさんのお面をかぶり、両手をチョキにして横歩き。かわいいカニさんたちが、広いホールの中をチョコチョコと歩き回ります。先生のピアノに合わせて動いてみたり、横になっておやすみしたり。
みんなカニさんになりきって、楽しそうでした。

そして今日は初めての給食。
今日はおにぎり給食の日で、3種のおにぎりとミートボール、餃子など子どもたちが好きそうなメニューでした。「おにぎり、お隣のお友達と同じだね!あ、先生も一緒だよ!」とみんなと同じものを食べるという経験は園の集団生活ならではで、一緒に食べる楽しさを味わいます。
給食ではメニューによって多少の好き嫌いが出ると思いますが、栄養に偏りが無いよう、無理のない範囲で少しずつ食べられる自信を付けていきたいと思います。

さて日曜日は母の日です。
今日、子どもたちはこれまで製作してきたプレゼントを持ちかえります。母の日の活動の中で、お母さんの日常の姿「遊んでくれる、やさしい、お料理を作ってくれる」などイメージを膨らませ、お母さんに対する思いが育ってくれることを期待しています。

みんな、おうちでお母さんに「お母さん、ありがとう!」って言えたかな?

連休明けの登園

2009年 5月 7日

IMG_0001.JPG IMG_0003.JPG IMG_0004.JPG IMG_0005.JPG

連休が終わりました。
子どもたちは連休中家族で楽しく過ごせたようで、笑顔で登園してくれました。ただ年少さんの中には、久しぶりの登園で「え~ん」と泣いて登園して来る子もいました。
この時期の年少さんは、4月当初の頃に戻ってしまうこともありますが、子どもの成長はまっすぐではなく、行きつ戻りつを繰り返しながら伸びて行きますので、またすぐに園生活に慣れてくれると思います。

さて久しぶりの登園でしたが、残念ながら雨の一日です。
保育室からは来週の遠足を楽しみにして「遠足の歌」が聞こえてきます。
年長の部屋では、連休中に過ごしたことを絵画に描く活動を行っていました。私が子どもたちに話しかけると、描いた絵を持って来て次々に説明をしてくれます。「おじいちゃんの家に行った!」「掛川花鳥園に行ってインコに餌をあげたよ!」
楽しかった思い出が、描いた絵からも十分に伝わってきました。

話は変わりますが、園にAED(自動体外式除細動器)が設置されました。今、公共施設の多くでAEDを見かけるようになりましたが、園でも万が一の際に子どもたちのため、そして園の近隣にお住まいの方にもご利用いただけるよう、職員室玄関に設置いたしました。職員もAEDの使用方法に関して講習を受けました。
もちろんAEDが実際に使われることがよう、園でも子どもたちへの安全には十分に気を付けたいと思います。

前のページを見る 次のページを見る
  • 1
  • 2|
園長プロフィール

湖東幼稚園園長 山口崇
園長の山口崇(たかし)です。
園での子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えします。
「今日、幼稚園でこんなことがあったよ!」と話すお子さんと、ご家庭での話題にしていただけたら幸いです。

ページの先頭へ